*レシピ*バターロール | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

ニコようこそやまびこ堂へちょうちょチューリップ

 

きのうまでの

パンとお菓子がまだまだ残っているので

 

今日は手作りは無し。

 

きのうのバターロールのレシピをあげることにします。

バターロール改、の改です。

 

バターロールの作り方

配合材料(14個)

強力粉 300g

イースト 6g

砂糖 24g

塩 4.5g

バターミルクパウダー 15g

無塩バター 45g

水 195g

 

工程

機械ごね 20分

一次発酵 40分

分割 45g×14個

ベンチタイム 15分

成型 円錐状に伸ばし20cm

    めん棒をかけて、太い方から巻く(3巻き半)

仕上げ発酵 40分

焼成 室内で5分ほど乾燥させて塗卵、さらに5分乾燥

   200℃9分焼成

 

読んだだけでわかるものでもないですよね。

難しいですよね。ロールパン成型アセアセ

職人さんの動画を探して見てみるのをお勧めします。

 

 

コアラ

 

 

久しぶりにドラッグストアへ行ってきました。

 

もうグリセリンも品切れ。

 

アルコール消毒で手が荒れてるから、

グリセリン入りのアルコールジェルを作ろうかなと

思っていたのですがショボーン

 

以前奇跡的に買えた手ピカジェル

こちらも品切れになって見かけることもなくなって久しい。

 

経営者の友人は次亜塩素酸水を作る機械を購入していました。

 

それ病院とかレストランが置くやつびっくり

スケールが違うわ。

 

さて明日から子どもたちはまた長いお休みに入ります。

 

幸い古い教科書があるので6年生の勉強を一緒にできたらいいなあ。

嫌がるだろうな~wwww

 

ギターも1か月以上休んでるんだけど

兄(練習の鬼スパルタ音大生)が弟(真逆小学生)に教えてくれんだろうか。

バイト代払うからさー。

嫌がるだろうな~wwww

(先ほど依頼したらスルー被害にあいました)

 

 

 

ではまた。

 

ぱんみみ。

 

ランキングに参加しています。

いつもポチっと応援ありがとうございます食パン