*レシピ*バムとケロな気分で米粉クッキー | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

ちょうちょようこそハートやまびこ堂へチューリップ

 

絵本バムとケロシリーズ

我が家も大好きでした。

 

お皿に山盛りのドーナツはさすがに年齢的に出来ないなと思って

体に優しいクッキーを焼きましたむらさき音符

 

盛れないんだが・・・。

あのドーナツの盛り方は実はすごくテクニックがいるのでは?

というのが本日の発見であります。

 

可愛すぎ

 

材料はとてもシンプル。

今回製パン用の米粉(富澤商店)があったので使ったまでです。

米粉によって吸水が違ってくるので

耳たぶくらいの固さを目安に

固ければ卵をたす

柔らかければ米粉をたす感じで調整してみてください。

 

米粉クッキーの作り方

材料

製パン用米粉 100g

米油 25g

砂糖 20g

卵 1個

 

工程

1 米油、砂糖、卵をよく混ぜる

2 米粉を入れてヘラで混ぜる

3 ラップの上に出してさらにラップをかけて挟み、麺棒で5ミリ程度の厚さにのばす

4 好みの型で抜く

 私はコルネ型とタピオカ用ストローを使いました。

ペットボトルのキャップと普通のストローでもいいかも!

 

棒状にして切っても可愛いです

刃先がしなるので

シフォンナイフを使って型抜きした薄いクッキー生地を外すと便利です。

上の写真はシフォンナイフでクッキー生地を切っている途中。

 

5 170℃のオーブンで15分焼く

 

 

ドーナツニコ

 

以上です。

 

素朴なおやつってホッとしますねハート

 

ではまた。

 

ぱんみみ。

 

ランキングに参加しています。

いつもポチっと応援ありがとうございますジンジャーブレッドマン