カリカリホクホク*レシピ*かぼちゃ饅頭 | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

虹うお座虹

やまびこ堂へようこそ。

 

今日は素朴なおやつが食べたい気分もぐもぐ

 

 

かぼちゃのおまんじゅう

肉団子にしか見えないのでクルミを乗せてみましたタラー

 

そぼろ状のクッキー生地の皮(ストロイゼル)の中には

かぼちゃ餡

 

かぼちゃはすっごい栄養あるんだぞー。

 

知らんけど。

 

ではレシピです。

 

かぼちゃ饅頭の作り方

 

材料 11個分

かぼちゃ餡

 かぼちゃ 小1/4個 蒸して皮を取る(175gありました)

 白あん 100g ←甘さや固さを好みで調節してください

 

ストロイゼル

 きび砂糖 50g

 卵黄 1個

 米油 50g 太白ごま油などでも可

 薄力粉 150g

 

塗り用卵 少々

 

工程

かぼちゃと白あんをよく混ぜる

約25g×11個に分けて丸めておく

 

ストロイゼルを作る

1 きび砂糖に卵黄を入れて混ぜる

 

2米油を加えて混ぜる

 

 

3薄力粉を加えてフォークなどでそぼろ状に混ぜる

大きなかたまりはフォークで刺すとばらけます

 

4そぼろでかぼちゃ餡を包む

5全卵を刷毛で薄く塗る

 好みでクルミを乗せる

 

6予熱しておいたオーブンで170℃で15分焼成

 

余ったストロイゼルは冷凍保存できます。

パンや焼きリンゴなどのトッピングにすると美味しいですよチュー

 

今回は、かぼちゃの皮に乗せて焼きました。

鶏ひき肉とかぼちゃのそぼろ煮にしか見えないけど、これポロポロだから。

 

 

桜

こちらはもう桜が終わる頃かな。

通学ルートでは

葉っぱが目立ってきました。

 

 

内科検診延期

耳鼻科検診延期

歯科検診延期

歓送迎会中止

家庭訪問中止

毎月の参観日中止

遠足延期

運動会延期

 

個人的には親子ともに行事ごとが苦手なので

飲み会も参観日も発表会も無くてまっったくかまわんのですが、

残念なふりしとこか・・・などと無駄に気を遣う、自粛前から出不精親子。

 

 

ではまた。

 

ぱんみみ。

 

ランキングに参加しています。

いつもポチっと応援ありがとうございますハート