*レシピ*キャラメルパンナコッタ | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

ようこそやまびこ堂へ

 

桜お団子桜

 

今日はPTA活動でひとり山道を

 

てくてくあしあとてくてくあしあと

 

6500歩スニーカー

 

坂道を登りきるころには

心臓ばっくばく(笑)

 

四捨五入したら50の年齢には勝てんのか。

 

45歳はアラフィフでええんですかね。

 

頭は幼児ですから45ちゃいで素直に言うとこう。

 

なんやかんやで帰ってきて作ったおやつがこちら。

 

キャラメルパンナコッタ

キャラメル味のフルフルしたのの上はミルククリーム。

練乳みたいなクリームです。

 

「プリンとパンナコッタとムースってどう違うの?」

でたらめ言わないように調べました。

 

プリンは卵が入ったやつ

パンナコッタは生クリームを沸かしたやつ

ムースはメレンゲ入れたやつ

 

じゃあ卵入れて生クリーム熱々にしてチョコ溶かしてメレンゲ追加して固めたやつはなんなん

 

美味しいやつ。

 

キャラメルパンナコッタの作り方

材料(ミニ牛乳瓶5本分)

植物性ホイップ 100g

牛乳  300g

カラメルタブレット 10個

アガー 8g

砂糖 20g

 

トッピング(ミルククリーム) 

植物性ホイップ 100g

砂糖 大さじ1

バターミルクパウダー 10g

 

工程

1 鍋に牛乳、ホイップ、タブレットを入れて30分ほど置いておく

2 アガーと砂糖をあわせてよく混ぜたものを鍋に入れて混ぜる

3 火にかけて軽く沸騰させる。タブレットを完全にとかす

4 ミルク瓶に入れて冷ます

5 ミルククリームを作ってトッピングする。

  砂糖とホイップを泡立てる角が立つくらいまで泡立てたらバターミルクパウダーを加えてさらに混ぜる。

    (私はブレンダーでホイップします。飛び散らないから良い!)

 

ジンジャーブレッドマン

 

以上です。

 

おうち時間の参考にしていただけたら嬉しいです。

 

おにぎり

 

 

ボロボロのスマホケースを新調しました。

 

sushi~寿司

 

日本の食ってなんでこんなにキュートなんだってもう。

 

ではまた。

 

ぱんみみ。

 

ランキングに参加しています。

いつもポチっと応援ありがとうございますお願い