最近のパン作り☆ | 【パンデミック】上本町・四天王寺のパン教室

【パンデミック】上本町・四天王寺のパン教室

上本町・四天王寺の手作りパン教室【PAIN-DEMIC】のインストラクター【YURI】のパン日記★手作りパン以外にも楽しいモノに感染します。

こんにちわ♪

大阪市天王寺区上本町
四天王寺夕陽ケ丘
近鉄線【大阪上本町駅】徒歩15分
地下鉄【四天王寺前夕陽ケ丘駅】すぐ

手作りパン教室
PAIN-DEMIC(パンデミック)
インストラクターYURIです♡



現在育児中につきパン教室お休み中です。
再開予定は2017年です☆




毎日暑いですねしょぼん0歳児がいるのでこの猛暑の中、外出は控えているのですがたまにお買い物に行くと暑すぎて溶けそうです・°・(ノД`)・°この暑い中飲むビールはおいしいんやろうな~(授乳中のため禁酒中です叫び

息子が生まれてから今月でもう半年になろうとしています。ほんまに早いっパーしかも赤ちゃんの成長ってビックリするくらい猛スピードですごいです。今は離乳食が始まって結構大変ですY(>_<、)Y幸いモリモリ食べてくれるので嬉しいんですけどね、なんせ遊びながら食べるからほんまに大変ですガーン新生児の時に比べると寝返りなど打てるようになって大変さに変わりはないんですけど、パン作りは出産後から結構すぐに再開しました目

でもイーストで作るパン、乳児がいると中々大変です・・・。イーストは発酵が安定している分、きっちり時間内に発酵が上がってくるため泣き出すともう過発酵になってしまい失敗になる(/TДT)/新生児の時は寝てくれている時間が多かったので何とか作れましたが、月齢が進むにつれて起きている時間が増えて来たので自家製酵母でのパン作りをしています。自家製酵母は発酵時間がすごく長い分、少々ほったらかしても過発酵になりにくいので作りやすいです得意げしかし酵母起こしから始めるのでとても時間はかかりますが・・・。私は家にいる時間が長いので酵母の管理が出来るのですが、会社勤めしている時はよく酵母をダメにしたなあせる


これはグリーンレーズン酵母♪グリーンレーズン酵母は発酵力がめちゃ強いので起こしやすいと思います。夏は発酵が早いので3,4日で完成しましたラブラブ!この液種でストレート法でもパンを焼けますが時間がかかるので、この液種を使って全粒粉や強力粉と合わせて元種を作りましたが、モリモリ♪





食パン焼きました。使った強力粉は春よ恋100%と最強力粉のゴールデンヨットを少しだけ足して作りました☆





食感はモチモチの中にゴールデンヨットの軽さが少し入っていて良い感じでした♪最近はあんまり国産強力粉だけの食パンよりも少し軽さを入れた食パンの方が好きやなぁ~にひひ


紅茶酵母でリュスティック♪紅茶酵母も結構起こしやすいと思います。この酵母もめちゃ強いラブラブ!だけどこのリュスの気泡、全然ダメww出直します。。。





今管理している酵母はグリーンレーズン酵母・紅茶酵母・酒粕酵母・オレンジ酵母♪みなさんまだ元気です(。>0<。)イーストのパンとは作り方が違うけど自家製酵母のパン、本当に美味しいです。イーストのパンも美味しいですけどね☆しかし成形が難しいパンにチャレンジする時間がない・・・下手になりそうやガーンお休み中の今は育児に負担がない作り方でパン作りを楽しめたら良いなと思っています☆練習も兼ねて色々修行しておきますラブラブ!



ではまた♪