難しい・・・ | 今日も空を見上げる・・・

今日も空を見上げる・・・

日々の何気ない事をメモってます

今回はグダグダと愚痴ったりなお話なのでご勘弁を。

また、それ違うだろ!ってご指摘もあるかもしれませんがご容赦を。




娘のバレーボールクラブの事なんだけどね。



今年の初めの頃、新入部員の募集をしたんだけど、結果0。

6年生を除くと、ウチのチーム5年生3人、4年生1人。

小学生バレーボール、6人制だからさ、6人いないとね。

これだと来年の活動が出来ないって大変だった。


だけど、途中から他の小学校から入部(今までは1校だけでやってたんです。)してくれた子がいて、なんとか来年は6人ギリギリでメンバーは揃いました。



が、しかし・・・。



我がチーム、コーチ陣は監督を含めて5人。

そう聞くと、部員数が少ないのに5人もいるの?って感じでしょ。



だけどね、そのうち3人はお仕事の関係でもうこれないも同然。

もう一人のコーチは、去年からのコーチ不足で頼まれてコーチをやってくれたチームの保護者のお母さん。

娘が6年生でもうじき引退になるので、それに合わせてコーチも引退。



で、残ったのが監督一人。



この監督さん、去年まではコーチだったんだけど、今年から監督をやってくれてるんです。

それがかなりの曲者で・・・。


「ここで練習してるだけじゃうまくならないから、自分から努力して他でならってきて下さい。」

なんてわけわかんないこと言うし。




僕もコーチを頼まれ、練習には協力しなきゃって思って、途中から一緒に練習内容の話をするようになったんです。

で、


アタッカーの子がうまく打てない。

はっきり言ってスイングがおかしい。

一目でわかる。(結局そこの指導なんてしていなかったらしいことが後に判明。マジ?って感じ)


それを言うと、「あぁ、あれはタイミングが合ってないだけぇ。アタックの練習あんまりしてないから打てなくてもしょうがない。」


・・・。

もしかして子供のプレーをちゃんと見てない?

百歩譲って、タイミングがあってないだけだとしてもさ、その子は6年生、シーズンも途中まで来てる頃の話なんだけど、「打てなくてもしょうがない」こんなん言ってていいの?



レシーバーの子。

あの子はあんなに腕振り回してちゃ、ボールコントロール出来ないから、そこからもう一回しっかりと見てあげないとですねって言ったらさ、「あれは最初に教えた人があんなクセつけちゃったから自分にはどうしようもできない。」だって。

結局それもそのまま放置ってことだよね。



でさ、ボクが今後はもっとこういった練習をしていきましょう!って話をしたら、「あぁ、そのほうがいいねぇ。  じゃ、指導   お願いします!」

だって・・・。(-。-;)

あの監督さん何しに来てんだろ・・・。




その監督さんも仕事の都合でほとんどこれなくなってる状態。



こんな状態だから部員の募集なんてできるわけもなく。



とりあえず指導者を探すってとこだけど、それってすごく難しい。

いろいろ声はかけてるんだけど・・・。

そうすると、自分はなんでコーチを断ったのって話になるでしょ。(すいません、結局、断りました。)


他にもいろいろあって、自分はちょっと一緒に指導なんてできないって思ったのもあり。

それに、保護者代表でコーチやったお母さん、事務局やってるお母さんに止められたからってのもある。


二人とも「自分でやりたいって思ってるならチームの為にもがんばってもらいたいけど、監督代行ってくらいほぼ全部任されちゃうから、ちょっと考えた方がいいよ。」だって。


監督さんは自分からは動かないから、コーチを受けたら、試合に練習試合に、連盟の合同練習にと全部仕切っていかなきゃらしい。

今年度は、保護者会とお母さんコーチがすべての日程から連盟との連絡取り合いからやってて、保護者会から監督さんに、試合がいついつの何時にあるけど出れますか?って感じだったんだって。



中学時代にバレーやってたくらいで、指導者講習受けましたぁ程度の自分には、そんなとこまでは絶対無理だもんなぁ。

審判の資格もとってないし。

今の監督さんの事をたらたら書き綴っといてなんだけど、自分も人に物を教えるのは向いてないと思うし・・・。

そんなこと言ってないで自分がやれよ!!って思いますか?



そんなとこなんですが、できることからやってみようと思っていろいろ動き始めてます。

娘の代でこのチームをなくすわけには・・・ね。

どうなるかわからないけど、日々がんばってる子供たちに負けないように、僕らもがんばらなきゃ!




ここまで読んで下さった方、つまらない文章につきあってくださってありがとうございます。



よっぽどの暇人なんですね。    な~んて冗談ですよ!!(笑)


しっかりと感謝です。(^-^)