学級レクレーション | 今日も空を見上げる・・・

今日も空を見上げる・・・

日々の何気ない事をメモってます

ウチの息子君が通ってる中学校では、学級レクレーションってのがあります。

クラスのPTA役員が中心に企画して、親子(子供だけの参加の家もあるけどね)で何かやりましょうみたいな。


我がクラスはパン作り体験です。

パン屋さん併設の体験場で、用意もお店、職人さんに教えてもらいながらってことで、二人の役員で行うには楽に運営できそうでもってこいじゃないかなぁ?って決めたんだけどね。(笑)



僕は副会長なので、運営側ってことでちょっと緊張しながら迎えた朝。


天気悪~。


お店の前はこんな感じ。


朝焼けを眺めるのだ


よりによってこの日、寒すぎですわ~!



それはさておき、先生も合わせて50名が参加。

いよいよですよ。



生地から作ると時間がうんとかかるってことで、そこまではお店で用意してくれていました。

それに、あんこやクリームなどを入れていきます。


朝焼けを眺めるのだ


やっぱりお母さんたちや女の子は上手にやってます。

さすがですね~。


男の子なんかは・・・、まあそれなりです。



一通り形になったらちょっと寝かせて膨らんでくるまでの間は自由時間。



男の子たちは外で大騒ぎ。

雪合戦やら雪のなかでスライディングやら、まあ元気なこと。

寒いって言ってるのは大人くらいなもんで、彼ら的にはパン作りがおまけで、外で遊ぶのがメインってくらい。

あの元気さを毎日まとめる先生は大変だわ~って思っちゃったよ。



発酵して大きくなったものに玉子?を塗ったりトッピングしていよいよ焼きです~。

そこでまたちょっと自由時間。


相変わらずそとで大暴れの男子。

中でトークにもりあがってる女子。

中学生ともなると違ってくるねぇ。


パンが焼きあがってくると、香ばしいいい香りが部屋いっぱいに立ち込めてきて、おぉ~な気分。

ボク自体パンなんか焼いたことないからさ、盛り上がっちゃいましたよぉ。



朝焼けを眺めるのだ


こんな感じなのが、一人四個づつ、200個のパンが並ぶわけだから香りがすごくなるわけですよ。


焼き立てパン、特に自分で作ったってのはおいしいですね。

楽しく終えることができましたぁ。

(結構気疲れはしたけどね~。笑)




ちなみに、この日の次の日は別のクラスがここで同じことをやります。

前に役員が学校へ集まった時にね、そのクラスの会長さんが「学級レク何やるか決めた?」って聞いてきたの。

んでね、こうでこうよ・・・って話をしたら、「それいいね!」って言ってたんだけど、本当に同じになってくるとはね。


ちょいウケ~。