チビ達イベント目白押し☆ | 「仏道は遙かなり(>_<)」~在家子育て尼僧の徒然☆

「仏道は遙かなり(>_<)」~在家子育て尼僧の徒然☆

日常の出来事や、今までの間違った経験を恥ずかしげもなく綴るBlog。
こんなヤツでも仏の道を志して良いんです。
ま、自分なりに真っ直ぐに行きましょう。ちなみに日蓮宗です☆

6月の子どもイベントがやっと一段落つきました。

二週連続で子どもの運動会、これまた二週連続で長男と夫の誕生日、その他遠足、お弁当日などなど。

誕生日はともかく学校行事なんかは持ち物準備やお弁当など、何かとくたびれますね。

 

そんな中で4個ぐらい締め切りのある仕事を終わらせた私にも花丸をあげたいよ。

偉いぞ私、まだまだやれるぞ私。(笑

なんちて。お尻叩かれないと動けないタイプなんです。べーっだ!

 

▲長男の運動会。お友達が一緒にランチしてくれました。フルーツが大人気。

 

長男の運動会ではお天気の都合で当日朝まで開催するか不明だったので、無事開催できて本当に良かった。

途中雨が降ってきたけど子どもたちの「晴れろ♪ 晴れろ♪」コールで見事に晴天を取り戻しました。ちびっ子パワーすごい!アップ

 

▲お弁当は中止を見越して手の込んだものは作らず・・朝の時間にちゃちゃっと出来るものだけ詰めました。にひひ

 

切っただけ、焼いただけとか。笑

まーこういうときって、子どもたちは本当にちょこっとしか食べないので、じゅうぶんじゅうぶん。

フルーツは大量に持って行って良かった。一口サイズのゼリーとかね。お友達と一緒だと、普段食べないものもチャレンジしてみたりするね。ありがたいことです。ラブラブ

 

昔々、私たちの運動会の頃にはお重に何段も抱えて、親戚やらご近所さんやら皆さんで「これどうぞー」などと言いながら食べたものでしたね。娯楽の少なかった頃の運動会のお弁当タイムは、地域の社交場だったわけですよねえ。大げさだけど。。懐かしいな。

今はアレルギーとかもあるし、あんまりそういう感じでもなくなって、お弁当廃止だったりするところも結構あったりして。

それでも、次男の幼稚園では「おやつタイム」的な、おやつを一緒に食べる休憩時間を設けるようになりました。

やっぱり一緒に食べものを囲む時間というのは、いろんな人間関係を円滑にするものなのだなあと思ったりします。消化試合じゃないんだから、運動だけしてじゃあ帰りましょう!じゃ味気ないもんねえ。ラブラブ!

 

そして長男の誕生日。

テレビで見た「プリキュアケーキ」をおねだりされて、渋々購入。。

キャラものってなんか高いし、一緒にデコりたかった。(笑

 

▲10歳になっても、男の子でもプリキュアが大好きなのです。

 

好きなもの(プリキュア)が「女の見るヤツやん」「4年生にもなって」とバカにされることも少しは、ある。

でも、自分が今、好きなものなら好きでいいじゃん。

ちょっと周りと違うのかな?って気付くこともまた良し。

それでも、個人が好きなものまで同調圧力に屈する必要はないよ。

好きなものを堂々と「好き」って言えるアナタが私は好きだよ。星

 

正統派、イチゴのショートケーキ。長男はイチゴ食べないので弟が全部食べてました(汗

しかしせっかくリクエストに応えたのに、すごく喜んでくれるかと思ったらそうでもなかったし!(笑

ぐにゃ~。

 

▲さつまいもスイーツ専門店「らぽっぽファーム」のチーズケーキ!

 

義妹が買ってきてくれたコチラのケーキ。スイートポテトが底に敷いてあって健康的!ラブラブ

普段お芋を食べない子どもたちも、まんまとお代わりしてました。にひひ

キャラメル風味でチーズにもマッチしていて、とても美味しかったです。いつもありがとう、義妹ちゃん。

 

▲そして、デラウェアを頂く長男。実は実は、大変嬉しい瞬間でありました。

 

ちょうど奈良のお友達から「私がパートしているぶどう園のぶどうだよ!」と届いたデラウェア。

長男は経度の発達障害のため、指先の微細運動がとてもニガテでセロテープやシール貼りなどが難しいのです。

なので、デラウェアのような小粒のぶどうも、私たちが普段やるような動作で頂くことは、今まで出来なかったのです。

教えてもよく分からなくて、いつも敬遠していました。

 

今回も「無理かもなあ」と頭をよぎりつつ「こうだよ」と教えてみると・・

出来た! 出来たのです!!

信じられない、嬉しい成長を感じた瞬間でした。本当に嬉しかった。キラキラ

 

出来ないことが悔しくてかんしゃくを起こした日々も、今日の「出来た」に繋がるための大切なプロセスだったんだと気付ける。

どんなことだって、チャレンジし続けていればこつが判って、出来る日が来たりする。それを信じられるね。

 

こうしてスモールステップながら、少しずつでも出来ることを増やしていけたらいいね。

小さな成功体験は、自己肯定感に繋がり、必ず自信に繋がっていくから。

二重に嬉しい贈り物となりました。奈良に向かって合掌、三拝。心より感謝申し上げます。

 

10歳おめでとう!カクテルグラス音譜

 

↓オマケ☆

▲分かりますか? 楽しみにしていたアケビの実がなってたー!!

 

こないだ花が咲いて嬉しかったけど、知らない間に実がなってました。同系色で見えにくいけど、探したら3個もあった。

仏さまにお供え出来る日が楽しみです。音譜

 

▲トマトもなってた! これまた同系色で分かりにくい。笑

 

嬉しいですね。たたみ一畳分ほどの畑スペースですが、こうして豊かな四季の移ろいと自然の素晴らしさを教えてくださいます。

花も嬉しいけど、やっぱり結実すると幸せを感じる。この小さな実が可愛く愛しく思えてきます。

(普段は殆ど放置してるけどね~「超自然農法」ってヤツですよ!笑)

 

▲トマトの花。この黄色の美しさにもハッとする。「この世界は美しい」ですね!