【最新しつけ】しつけをする上で大切なこと。 | ぶー子の動物相談室

ぶー子の動物相談室

元ペットショップ店員、現動物看護士による人と動物の関係学。
愛犬との絆を深めるしつけなら、お任せください♪

こんにちは!

ぶー子です!

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます♩

さて、みなさんは愛犬に対して日々、どれくらいの割合で褒めたり叱ったりしていますか?

犬のしつけ、トレーニングを行う上で基本とされているのは

「9割褒めて1割叱る」です。

トレーニングが進み、どんどん色々なことを覚えてきているようであれば

その割合はさらに変わっていくことでしょう。

もちろん、褒める割合が増えるということです。



一緒に暮らしていると、吠えたりいたずらされたり、してほしくないことばかりが目についてしまい「こら!」「やめなさい!」などと注意することは少なくないと思います。


しかし、静かにおとなしく寝ているときに
「静かにしていていい子ね」と褒めることができる人はそう多くありません。


何度もお伝えしていますが、
叱るためには、褒めることをその倍以上に行わないといけません。


叱ることは意識しなくても簡単にできるのに、
褒めることは意識しないとなかなかできないのです。。


私達は、愛犬に対して「こうしてほしい、こうあるべき」という
犬の理想像のようなものを持ってしまいがちです。


そこから外れたり、自分にとって困るようなことをされると
その度叱ってしまいますが、
その反対に、問題を起こしていない状態を「普通」として捉えてしまうので
褒めようという発想にならないのですね。。


問題行動を起こしていない状態は、
決して「普通」ではありません。


愛犬に、
この状態が良い状態だよ!と教えてあげる必要があるのです。




愛犬に対して叱る人は多いと思いますし、
トレーニング中は叱らなければならない場面も当然あります。
人間の子供とは違って犬は言葉が通じませんので、
ちょっとしたコツや適切なタイミングというものがあります。


叱るタイミングは「現行犯のみ」!

まず、犬を叱るときは現行犯でというのが基本です。

例えば、「留守番中にトイレを失敗したりいたずらをしてしまったとき」に、
帰ってきてから叱るなんていうのは問答無用です。

犬にとっては何のことやらさっぱり意味がわからず、
ただただ飼い主に対して恐怖心や反抗心を持つだけなので
決してしないようにしましょう。

時々「叱ればちゃんと反省した顔をする」とおっしゃる飼い主さんもいますが、
それは単純に今怒っている飼い主が怖いというだけだと思います。

しかし、
中には、叱られることすらうれしいワンちゃんもいます。

特に子犬に多いパターンですが、
人と関わること、遊ぶことが大好きな犬やものすごくポジティブなタイプの犬は、
口頭での注意や叱責ならば怒られているということよりも
「話しかけてくれた!こっちを見てる!」と喜んでしまう場合があります。


そういった場合は何度もくり返して気を引こうとしたり、
どんどんエスカレートしたりする傾向にあるので、
性格を見極めることが大切です。


このようなタイプに最も効く叱り方は
「完全無視」です。

飛びついたり甘噛みしてきたりするようなときは、
目も合わせず声もかけず部屋から出て行ってしまいましょう。





犬を叱るというのは一見簡単なようで、
実はとてもむずかしいものです。

タイミング、強さ、性格や状況に適した方法かどうか…
そういったことを的確に判断できる飼い主というのはなかなかいないと思います。


そのため、
私は「褒める」というしつけをみなさんに意識して行ってほしいのです。



「特に褒められるところがない…」と思う方もいらっしゃると思います。

しかし、決してそんな事はありません。

「特別いいことをしているとき」ではなく「悪いことをしていないとき」を褒めるようにしてみてください。

吠えたり噛んだりせずトイレの失敗もいたずらもなく…という状況を「普通」と捉えてしまうと確かに褒めるところはそう多くないでしょう。


その「普通」の状況をキープしたいのであれば
きちんと褒めてあげてくださいね。


静かにしているからといって
褒めもせず放っておくと、
今度はかまってほしくて騒ぎ出したり
気を引くためにいたずらをするようになる事もあります。




犬のしつけで大切なのは、
好ましくない行動を叱ったら、
好ましい行動をとった時に何倍も何十倍も褒めてあげることです。


叱った後は、
好ましい行動に誘導するなどして
必ず褒めて終わるようにすることを意識してみてください。

叱ったときは必ず褒めることをセットにして
「何が正しいのか」ということを
わかりやすく愛犬に伝えてあげてくださいね。



愛犬と幸せに暮らせる方法が、
ぎゅっと詰まっています!

体験版教材をぜひお試しください!

 お申し込み、詳しいことは。。


 

--------------------------------------------

ドッグスキャンのイベントご案内☆

 

愛犬ヴィレッジ

1月4日(土)、1月18日(土)

毎月、第1、第3土曜日に開催!

 

 

しあんあらもーど

2月14日(金)

毎回、予約満枠になりますので、

お早めにご予約をお願いします!

 

シュシュクレール

2月2日(日)


→bu.ko.com@gmail.com

--------------------------------------------

 

 


★オンラインサロン開設しました!

「治療から予防へ」をテーマに、

週に1回、ペットの予防医学についての知識、

今日からお家できる健康管理の方法などをどんどん配信しています!

相談も行っていますので、ぜひ参加ください!

 

月500円から始める愛犬の予防医学!

https://www.dogscan-buko.com/blank-7

 

 

 

 

ぶー子

bu.ko.com@gmail.com

 

 

 

◆お問い合わせは、、、

https://ws.formzu.net/fgen/S38718823/

 

 

◆ホームページはこちら

http://soutakuta25.wix.com/bukobuko

 

 

◆Twitterもフォローしてね♪

https://twitter.com/Sota_Kuta25

 

◆YouTubeにて、しつけ動画も極秘公開中!

https://www.youtube.com/channel/UCCzz5PTFhNzPP4HRNK0nMuw

 

 

★愛犬用健康管理機器未病検知ドッグスキャン

https://www.dogscan-buko.com