ご存知ですか?褒めることの大切さ。 | ぶー子の動物相談室

ぶー子の動物相談室

元ペットショップ店員、現動物看護士による人と動物の関係学。
愛犬との絆を深めるしつけなら、お任せください♪

こんにちは!


ぶー子です♪


いつもブログを読んでいただき、
ありがとうございます(^^)


私は、今現在、
個別相談を通して、
嬉しいことに多くの飼い主さんのしつけの相談に乗っています。


その時に、
ほとんどの飼い主さんにお伝えしていることが、
「ワンちゃんを、たくさん褒めてあげてください」ということなのですが、

これには、たくさんの理由があります。





基本的に叩いてしつけることは、何ひとつありません。


命令の内容を覚えていない時、
またはいったん覚えたものの、
なかなかできないなどというときは、

手伝ってあげて、
できたら褒めるを何度も繰り返し、
覚えさせていきます。


ワンちゃんは、
命令に従うと、褒めてもらえる、
つまり良いことが起きる、という図式で覚えていきます。


痛みを加えないものだから、
覚える時間は、
叩いて覚えさせるよりも、とても時間がかかります。


しかし、
褒めてしつけることで、築かれる信頼関係は、
生涯崩れることは、ありません。


ワンちゃんも、
喜んで命令を聞いてくれる子に育つことができます。





しかし、
叩くなどの痛みを加えて、覚えさせてゆくしつけの仕方は、
命令に従わないと、痛いことが起きる、
という図式で覚えさせていきます。

できない度に、
痛みが加わるものだから、
覚える時間は実に早いものです。


しかし、
あくまでも痛いから従うだけであって、
そこに人間との信頼関係は全くありません。



叩かれると痛い、
という恐怖でワンちゃんを支配するやり方です。


こういうことを続けていると、
痛みがいつしか人間不信に繋がるようになり、

またワンちゃんの恐怖心をあおっているため、
攻撃するワンちゃんになってしまう危険性もあります。



そんな叩いてしつけられたワンちゃんは、
鼻にしわを寄せて、誰も受け入れないぞとでも叫ぶかのように、
牙を見せつけながら、唸ったりするワンちゃんになってしまったり、

その反対に、
いつ叩かれるか分からない恐怖に支配され、
いつも飼い主の機嫌を伺うような、
びくびくしながら、肩をすぼめて過ごしていくようになります。



そんなワンちゃんの行動を見るたびに、
私には、
それがワンちゃん達のあげる心の悲鳴のように聞こえ、
とても悲しくなります。


すべて、人が作ってしまう、悲しい悲しい心です。





ワンちゃんが、
色んな命令を早く覚えられれば、
命令する側である人間にとって都合がいいのでしょうが、

自分に都合がいいからと言って、
私は相手の心を痛めつけることが
許されるとは絶対に思わないですし、
そういう行為を許すこともできません。



こんなにやるせない悲しみを与えてしまうのは、
人が自分の都合だけを、
ワンちゃんに押し付けた結果以外の何物でもないことを、
一人でも多くの人が気付いてくれますように。。


そう願ってやみません。



そんな悲しいワンちゃん達を、
多く見てきたからこそ、

私は時間がかかってしまいますが、
それでもワンちゃんの心に寄り添い、
そしてベストパートナーになるために、

褒めて、ワンちゃんの心に耳を傾けるような、
しつけをお伝えしています。



私は、ワンちゃんの良きパートナーでいたいと思っています。


もちろん、
そこには主従関係もしっかりしていることが必要になってきますが、

一緒にいろんなことを共感していきたいのです。

 

 

 

 

 

ワンちゃんは、私たち人間のベストパートナー。


私は、そう思います。


パートナーというのは、「お互いに、よい人生を歩む」関係であり、
運動会の二人三脚と同じです。

息が合ってなければ、かならず転倒するのであって、
ひとりよがりの思い込みだけでは、
良い関係を構築することはできません。


どうか、
飼い主の一方通行で、物事を考えるのではなく、
愛犬の気持ちにも寄り添い、
そして、
二人なりの良いパートナーシップを築いていきましょうね♪

 

 

 

 

愛犬と幸せに暮らせる方法が、
ぎゅっと詰まっています!

体験版教材をぜひお試しください!



 お申し込み、詳しいことは。。
http://soutakuta25.wixsite.com/bukobuko/blank

 

 

ぶー子
bu.ko.com@gmail.com

 
◆お問い合わせは、、、
https://ws.formzu.net/fgen/S38718823/

◆ホームページはこちら
http://soutakuta25.wix.com/bukobuko

◆Twitterもフォローしてね♪
https://twitter.com/Sota_Kuta25

◆YouTubeにて、しつけ動画も極秘公開中!
https://www.youtube.com/channel/UCCzz5PTFhNzPP4HRNK0nMuw

 

★愛犬用健康管理機器未病検知ドッグスキャン
https://soutakuta25.wixsite.com/dogscan