【飼い主と愛犬の微妙なすれちがい】 | ぶー子の動物相談室

ぶー子の動物相談室

元ペットショップ店員、現動物看護士による人と動物の関係学。
愛犬との絆を深めるしつけなら、お任せください♪

こんにちは!

 

ぶー子です♪

 

いつもブログを読んでいただき、

ありがとうございます(^^)


 

 

 

さて、今回は、

愛犬と飼い主さんの

少しのすれちがいについて、お話させていただきます。

 

 




やさしい飼い主であり、

愛情深いかたであればあるほど、

愛犬をこころから大切にされていると思います。


ところが、その想いは、

愛犬の想いと正反対である場合もあるのです。


愛犬家は 
「その子だけを愛そう」
と思われている方も多いと思います。


しかし、そのとき、あなたの愛犬は
「あなたの幸せを考えている」からです。

 

 





この微妙なすれ違いを、ご理解いただけるでしょうか?


「献身という愛のかたち」


愛犬はオオカミの血を受け継いだ社会動物です。


信じられない方もしらっしゃるかもしれませんが、

そのため、
自分のことよりも飼主や家族の幸せを優先する、
という行動を自然に選びます。


ですから、

毎日愛犬は、大好きな飼い主の幸せを願っているのです。

 


この願いに、

多くの飼い主は気づかれていないのではないかと心配になります。


愛犬はあなたの笑顔をみるために、

一緒に楽しい時間を過ごすために、いろいろなことをします。

 

 





あなたの目の前に最高の笑顔でピョンとあらわれたり。

うれしそうにルンルン走ったり。

出勤や登校を心配そうに気を付けてね~っとお見送りしたり。

病気の時に隣でピタッと寄り添ったり。

家族のけんかをヤメテと止めようとしたり。

あなたの帰りをオカエリーっと喜んでお出迎えしたり。。


、、、とたくさんの愛を自然に選んでいます。


あなたが幸せでいられることを願って、

愛犬なりに必死に工夫している訳です。


人が同じことをしようと思ったら、

それがどれほど大変なことが、

想像すると少し理解できるかもしれないですね。



結論としては、
あなたは愛犬から大きな愛情を毎日貰っている、ということです。

 

 




たまに、無駄に吠えちゃけど、
たまに、おもらしするけど、
たまに、おやつをせがむけど(これは毎日かな??)


でも、愛犬は、

いつもあなた幸せにしようと必死で努力している訳です。


どうか、それらの行動を、

ダメダメと押さえつけず、

どうして、愛犬がそのような行動をするのか、

少し愛犬の気持ちにも寄り添ってあげてください。

 

 

愛犬は、どんな飼い主であれ、

その人に忠誠を尽くします。



そして、

どんな飼い主であれ、

その飼い主の幸せを、

毎日毎日、思い続けて行動しているのです。

 

 

その愛犬の気持ちに寄りそうか、

寄り添わないかで、

愛犬との生活は大きく変わってきます。

 

 

どうか、

そのことだけは、忘れずにしていただきたいと

強く思います。

 

 

 

 

愛犬と幸せに暮らせる方法が、
ぎゅっと詰まっています!

体験版教材をぜひお試しください!


 お申し込み、詳しいことは。。
http://soutakuta25.wixsite.com/bukobuko/blank

 

 

ぶー子
bu.ko.com@gmail.com

 
◆お問い合わせは、、、
https://ws.formzu.net/fgen/S38718823/

◆ホームページはこちら
http://soutakuta25.wix.com/bukobuko

◆Twitterもフォローしてね♪
https://twitter.com/Sota_Kuta25

◆YouTubeにて、しつけ動画も極秘公開中!
https://www.youtube.com/channel/UCCzz5PTFhNzPP4HRNK0nMuw

 

★愛犬用健康管理機器未病検知ドッグスキャン
https://soutakuta25.wixsite.com/dogscan