ワンちゃんはしつけをどう思う?? | ぶー子の動物相談室

ぶー子の動物相談室

元ペットショップ店員、現動物看護士による人と動物の関係学。
愛犬との絆を深めるしつけなら、お任せください♪

こんにちは!

 

ぶー子です♪

 

いつもブログを読んでいただき、

ありがとうございます(^^)

 

 

さて、
これまで、しつけに関して色々なお話をしてきました(^^)

 

今回は、
対処法ではなく、しつけをする前に、
ワンちゃんがしつけに対してどう思っているのか、

少し考えてみたいと思います(^^)


 


ワンちゃんがしつけのことを、どう思っているか、

考えたことはありますか?

 

飼い主さんは、「よし!今日からしつけをするぞ!」と

意気込みをしますよね。


では、
ワンちゃんも飼い主と同じ気持ちで、
「さあ!今日からしつけの始まりだ!頑張るぞ!」と

果たして思ってくれているのでしょうか??


答えは、
もちろん「NO!!」です。


ワンちゃんにとってみれば、
「なんだか分からないけど、飼い主さんが何かしようとしているぞ」

くらいの認識なのでしょう。



ワンちゃんにとっては、
何が始まるのか、「しつけ」というものを認識していないのです。





それが、ワンちゃんにとって楽しいものであれば、
ワンちゃんのテンションも上がりますし、
しつけの時間も「楽しい!」という認識になるでしょう。


楽しくなければ、「つまらないもの」として

しつけを認識してしまいます。


最初のころは楽しかったとしても、
何度も同じことの繰り返しなら、そのうち飽きてしまいます。

 

しつけは、生涯にわたって、
ワンちゃんにとって「楽しいもの」であり続けなければならないのです。


ですから、
しつけにおいて大切なことは、
何よりワンちゃんを楽しませることなのです。!

 






しつけの方法は、その後のお話になります。


まずは、
ワンちゃんに「しつけってこんなに楽しいんだよっ」

という認識にさせることなのです。



また、
「飼い主の命令は聞かなければならない!」と
ワンちゃんが認識しているかと言いましたら、
残念ながら、そんなことはありません。


ワンちゃんには、
「飼い主の命令は聞くもの」という義務感は備わっていないのです。


ご存知の通り、
ワンちゃんは人間の言葉を理解できません。


もちろん、「おすわり」「ふせ」などの単語を覚えることはできますが、
その単語すら、言葉としてではなく、むしろ「音」として認識し、
その「音」と自分のとる動作をつなげて覚えているのです。


先ほども言いましたように、
ワンちゃんには、飼い主の命令に答えなきゃいけない、という認識はありません。


ですから、
どうしても、飼い主さんが他の人に迷惑がかからないように、
ワンちゃんをしつける必要があるのです。





 

そんな義務感を認識していないワンちゃんですから、
飼い主さんも「何で言うことを聞かないの!」と怒らず、

ワンちゃんに義務を押し付けない程度に、
お互い楽しくしつけにチャレンジした方が良いと、私は思います(^^)




「何で言うことを聞かないの?」

ワンちゃんに対してそう思ったときは、
一度立ち止まって、考え直してみてください。


あなたは、ワンちゃんに義務感を押し付けていませんか?



あなたはワンちゃんを楽しませる努力をしましたか?


そして、
あなたは楽しそうに命令に応えてくれているワンちゃんと一緒になって、
しつけを楽しむことができていますか?


ワンちゃんが言うことを聞かなくなってしまった、という状態は、
ワンちゃんが命令に従うことに楽しさを感じられなくなってしまった、

ということです。


まずは、
飼い主さん自身がしつけを楽しむことが大切です♪


楽しそうな飼い主さんを見て、
きっとあなたのワンちゃんも楽しくなるはずです。


飼い主さんの笑顔は、
ワンちゃんの気持ちにも大きく影響するのです(^^)


このことを、どうか忘れないでくださいね。。♪

 

 

 

 

 

1月2日〜1月5日までの4日間限定で、

お正月セールを開催しています♪

 

 

詳しいことは、

こちらをご覧くださいませ!

 

 

 

 

 

 

ぶー子
bu.ko.com@gmail.com

 
◆お問い合わせは、、、
https://ws.formzu.net/fgen/S38718823/

◆ホームページはこちら
http://soutakuta25.wix.com/bukobuko

◆Twitterもフォローしてね♪
https://twitter.com/Sota_Kuta25

◆YouTubeにて、しつけ動画も極秘公開中!
https://www.youtube.com/channel/UCCzz5PTFhNzPP4HRNK0nMuw

 

★愛犬用健康管理機器未病検知ドッグスキャン
https://soutakuta25.wixsite.com/dogscan