犬が教えてくれる、生きる上で大切なこと。 | ぶー子の動物相談室

ぶー子の動物相談室

元ペットショップ店員、現動物看護士による人と動物の関係学。
愛犬との絆を深めるしつけなら、お任せください♪

こんにちは!

 

ぶー子です♪

 

いつもブログを読んでいただき、

ありがとうございます。

 

 

さて、今年も早いことで、

残り1日となりました。

 

 

みなさんにとって、

今年1年は、どんな年でしたか?

 

みなさんの愛犬にとって、

今年1年は、どんな1年だったのでしょうか?

 

 

愛犬との思い出を、

今日明日で振り返ってみても良いですね♪

 

 

 

 

 

 

さて、
「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」
という映画、みなさんご存知でしょうか?


今年最後のブログは、

私の大好きな映画を紹介して幕を閉じたいと思います。




簡単にあらすじを説明すると、、

新婚カップルの元に、家族として迎え入れた、
ラブラドール・レトリーバーのマーリー。

しかし、
このマーリーは、とんでもないほどにおバカな犬だったのだ!


とめどないエネルギーをまき散らし、
つねにとんでもないことをしでかすマーリーのおかげで、

一家はしょっちゅう大混乱!

3人の子供たちに恵まれ、家族の愛と絆は深まっていく。
 
辛いときも、うれしいときも、
いつもマーリーがそばにいた。

そして、家族は知るのだ。

世界一おバカなこの犬が、
どれほど家族にとって最高な人生を贈ってくれたかということを──。


 

 

 

私は、この作品が大好きなのですが、
この作者の言葉も、また胸に響いて、とても好きなのです。



この映画の原作となるエッセイの作者ジョン・グローガンの
マーリーに関する言葉を一部紹介させていただきます。




ワンちゃんと生活をしていれば、
誰もが経験しているありふれた情景や感じてることも、
人の言葉を通してみると改めて、
犬(に限らず動物)って
すごく貴重で素晴らしい存在なんだと気付けるのです。



人は犬(たとえおバカ犬でも)から色んなことが学べる。



マーリーは日々をあふれんばかりの元気と喜びで生きること、
チャンスを逃さずハートに従うことを教えてくれた。


マーリーは、

森を散歩することとか舞い降りる雪とか冬の陽だまりでの昼寝とか、
ありふれたことの素晴らしさを教えてくれた。


そしてマーリーは、

年老いて痛みが出くるなか、
困難を目の前にしても、楽観的でいることを教えてくれた。


マーリーは無私無欲、友情とは何かを、
そしてなによりゆるぎない絆を教えてくれた。

 

 

 

 

犬にとっては高級車も大きな家も
ブランド品も関係ない。


ステータスのシンボルは、
犬にとっては意味がない。


びしょぬれの木の枝で満足なのだ。


犬は肌の色や宗教、階級なんかではなく、

人の内面を見て判断する。


そしてあなたがお金持ちか貧乏か、
教養があるかないか、
賢いか鈍いかなんて気にしない。


愛情を注げば愛を捧げてくれる。


犬よりずっと知識があって賢いとされる私達人間は、
本当はすごく単純なことなのに、
何が本当に重要かを見出すのに
いつも戸惑ってしまう。


マーリーへのお別れの文章を書いていて、
目の前のものに目を向けさえすれば、
そこにある物で十分なんだということに気付いた。


口臭だったりとんでもないお行儀の悪さ、
いたずら(それは純粋な)をして、

時折私達に教えてくれていたんだ。
 

 

 

 

 

 

そして、
自分のおでこをマーリーのおでこにくっつけて
その場に座った、
まるで頭蓋骨を通して私の脳から彼へ電信出来るかのように。


私には、マーリーに
わかっていてもらいたい事があったんだ。 


「マーリー、いつも言ってた事あるだろう?」


「なんて厄介なヤツなんだお前はって。
アレ、信じちゃダメだよ、絶対信じるな、マーリー」


彼はそのことを知る必要があったんだ、
そしてもうひとつ、
今まで口に出したことがない言葉。


マーリーが旅立ってしまう前に聞いて欲しいこと。 


「マーリー、君は素晴らしい犬だよ」

 

 

 

 

 

 

誰もが、
ありのままの自分を認めてほしいもの。


これは、きっとワンちゃんも同じなのでしょう。


それを、
ワンちゃんに理想ばかりを求めて、
本当に大切なことを、私たちは忘れてしまっているのだと、
私は思います。


どうか、この言葉をきっかけに、
ありのままの愛犬を愛せますように。。
 

 

 

 

 

 

今年1年、本当にありがとうございました。

 

来年も、笑顔でお会いしましょう。

 

 

※メールやお問い合わせは、

年末年始関係なく受け付けておりますので、

お気軽にお申し付けくださいませ。

 

 

 

 

 

ぶー子
bu.ko.com@gmail.com

 
◆お問い合わせは、、、
https://ws.formzu.net/fgen/S38718823/

◆ホームページはこちら
http://soutakuta25.wix.com/bukobuko

◆Twitterもフォローしてね♪
https://twitter.com/Sota_Kuta25

◆YouTubeにて、しつけ動画も極秘公開中!
https://www.youtube.com/channel/UCCzz5PTFhNzPP4HRNK0nMuw

 

★愛犬用健康管理機器未病検知ドッグスキャン
https://soutakuta25.wixsite.com/dogscan