「もし、僕が死んだら」 | ぶー子の動物相談室

ぶー子の動物相談室

元ペットショップ店員、現動物看護士による人と動物の関係学。
愛犬との絆を深めるしつけなら、お任せください♪

こんにちは!

 

 

ぶー子です♪

 

 

いつもブログを読んでいただき、

ありがとうございます(^^)

 

 

 

さて、今年も残りあと1日となりました。

 

 

今年1年、振り返ってみて、

どんな1年だったでしょうか?

 

 

 

image

 

 

 

さて、
人間が死ぬ時に書く遺言ですが、
もし、犬が書いたら、どうなるのでしょう。

 


海外で大反響だった
「犬の遺言」の内容を和訳した文章がありますので、
ここで紹介させていただき、

今年最後のブログを閉じさせていただきたいと思います。

 

 

また、来年も、

笑顔いっぱいでお会いしましょう(^^)

 

 

 

 

 

 

「もしボクが死んだら」

 

 

人間は死ぬときに遺言を書いて、
愛する人に全てを残すという。

 


ボクにもそういうことができるなら、
遺言書には、こう書くよ。

 


可哀想なひとりぼっちの野良犬に
ボクの幸せなお家を譲ります。

 

 

ボクのフードボールや豪華なベッドも
柔らかいおもちゃも


大好きな(飼い主の)膝の上も

ボクを優しく撫でてくれる その手も


優しい声も

 

今までボクが占領していた あの人(飼い主)の心も


あの人(飼い主)の愛も、、、、

 

 

ボクに穏やかな最後を過ごさせてくれた その場所を

ボクをギュッと抱きしめてくれた そのぬくもりも

 

 


ボクが死んだら

「こんなに悲しい気持ちになりたくないから、
 もう2度と、ペットとは暮らさない」って言わないで。

 


その代わりに、
寂しくて、
誰も愛してくれる人がいない犬を選んで
ボクの場所を その子にあげてちょうだい。

 


それが ボクの遺言だよ。

 


ボクの残す愛、、、、
それがボクが与えられる全てだから。

 

 

 

 

image

 

 

 

犬の愛と健気な心ほど美しいものはありません。
だから、彼らが逝ってしまうのを見るのは死ぬほど辛い。

 


でも、彼らを見送る日がきたときは、
この言葉を思い出してください。

 


そして愛犬が身をもって教えてくれた、
本当の愛、何気ない日常の中の喜び、命の重さをかみしめながら、
「出会えた」ことに心から感謝してください。

 

 

「いつもそばにいてくれて本当にありがとう。
 人生において大切なこと、教えてくれて本当にありがとう。」 と。

 

 


これからも、
あなたと、あなたの愛犬の間に、
温かく優しい時間が、ゆっくりと流れますように。。。
 

 

 

image

 

 

 

また来年、お会いしましょう(^^)

 

今年1年間、本当にありがとうございました。

また来年も、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

ぶー子


◆質問やメッセージはこちら♪
⇒bu.ko.com@gmail.com


◆ホームページはこちら♪
⇒ http://soutakuta25.wix.com/bukobuko


◆YouTubeもチャンネル登録してね♪
⇒ https://www.youtube.com/channel/UCCzz5PTFhNzPP4HRNK0nMuw