見逃さないで!愛犬が出すストレスサインとは? | ぶー子の動物相談室

ぶー子の動物相談室

元ペットショップ店員、現動物看護士による人と動物の関係学。
愛犬との絆を深めるしつけなら、お任せください♪

こんにちは!


ぶー子です^ ^


いつもブログを読んでいただき、
ありがとうございます♫


さて、ストレスに悩んでいるのは
人間だけではありません。

ワンちゃんだって時には、
しんどくなってしまう時もあるのです。

そんなワンちゃんたちのストレスからくるSOSをキャッチしてあげるのが私たち飼い主の役目です。

ここでは、
ワンちゃんがストレスを抱えた時に見せる典型的な症状をご紹介します。


1、無駄吠えが増える


犬が運動不足に陥ると
ストレスで無駄吠えが多くなります。 


特に忙しい飼い主さんの場合は
散歩の時間も少なく尚更です。 

そんな体のムズムズストレスが
無駄吠え症状として表れます。 

どんな小さな犬でも
十分な運動をさせてストレス発散させてあげましょう。


{074B1D41-C0F9-4839-9222-4D80572683A2}


2、下痢や嘔吐をする

人間も緊張したりストレスを感じると
お腹が緩くなってしまうことがあります。 

犬もストレスを感じると
下痢や嘔吐の症状を起こすのです。 

一見「食あたりかな?!」とも思える症状ですが、意外にも犬は精神的なストレスを感じる繊細さを持っています。 

家の雰囲気が緊張していたり、
飼い主さんに構ってもらえなかったりと
ワンちゃんも空気を察してストレスを抱えてしまうのです。 

飼い犬に心配させないように、
ストレスがかからない居心地の良い雰囲気づくりをしてあげましょう。


{6E9D96D5-E48A-4483-BAF0-F650477DB22A}



3、落ち着きがなくなる

自分の尻尾を追っかけてクルクル回り出したり、やたらと体の一か所を嘗め回したり
家のものを引っ掻いたり噛みついたりするのは、犬が心穏やかではないというストレス症状です。 


飼い主さんが犬に対して
あまりに自分本位なペースで接すると
ワンちゃんはそれに付き合わされることで
ストレス疲れをしてしまいます。 


4、舌を出してハアハアさせる

ワンちゃんが舌を出してハアハア、ゼイゼイしているのは、ストレスを感じて体温調整をしようとしているからです。 


犬は飼い主さんが気づいてあげなければ
あらゆる環境の変化に振り回されて
ストレスを感じやすくなってしまいます。 


{E0C836FE-8E16-4BEF-B38C-BF6607A63C96}



ワンちゃんは、
ストレスを感じても言葉で伝えることはできません。 


ワンちゃんが出すストレスからくるSOSな症状を見逃さないで、
お互いにストレスフリーな生活を
一緒に送って行きましょう^ ^


{22A69518-0C74-46E1-9952-4EB86884E2BE}


愛犬と幸せに暮らしヒントが、 
この1冊にぎゅっと詰まっています!


ますは、無料教材をお試しください!

24時間以内に、お送りいたします♪

⇒ ★★★





ぶー子

 



 

◆お問い合わせは、、、
https://ws.formzu.net/fgen/S38718823/


◆ホームページはこちら
http://soutakuta25.wix.com/bukobuko


◆Twitterもフォローしてね♪
https://twitter.com/Sota_Kuta25


◆YouTubeにて、しつけ動画も極秘公開中!
https://www.youtube.com/channel/UCCzz5PTFhNzPP4HRNK0nMuw