ご飯の時間に、信頼関係を深めよう! | ぶー子の動物相談室

ぶー子の動物相談室

元ペットショップ店員、現動物看護士による人と動物の関係学。
愛犬との絆を深めるしつけなら、お任せください♪

こんにちは!


ぶー子です♫


いつもブログを読んでいただき、
ありがとうございます(^^)


さて、今日はご飯のお話になります。


{2F63F25A-521E-4D42-A728-C0924FB6C64F}



ご飯の時間になると、
愛犬が吠えたり飛びついたりしていませんか?


「うちの子は大人しくおすわりしてるよ」
「うちの子は器を自分で持ってくるの」

一見お利口に見える行動も、
実はちょっと注意が必要なんです!


①愛犬がおすわりして待っている場合


ご飯の時間になって
お利口におすわりをしてキラキラした目で見つめられたら、
とても愛らしくてついつい「イイ子ね~」なんて言いながらご飯を与えてしまいがちですよね。


しかし、
それは実はやってはいけない行動なんです。


この愛犬の態度は
「早くご飯持って来てよ!」という要求行動なんです。

ハイハイとご飯をあげてしまうと、
愛犬は「ぼくの命令に従った!」と
自分がリーダーだと勘違いしてしまいます。


必ずご飯を与える前に「オスワリ」「マテ」など号令をかけ、愛犬がそれに従ったら与えるようにしましょう。

あくまでも、
リーダーは飼い主であると覚えさせることが大事です。


{0486B1CD-95D1-4E4F-93B6-032090693024}



③愛犬がご飯の時間になると吠える場合


犬は頭の良い動物なので、
毎日同じ時間にご飯を与えるとその時間を覚えてしまいます。

そしてその時間になると
「ご飯まだなの!?」と要求吠えしてしまうのです。

ご飯を与えれば当然大人しくなるので、
「分かった分かった、ハイどうぞ」と
簡単にご飯を与えてしまいがちですが、
これも間違った行動です。

このように要求に応じてしまうと、
頭が良いものですから
「飼い主さんは吠えれば思い通りに動くぞ」と覚えてしまい、
この要求行動はますますエスカレートしてしまいます。


ご飯のルールは、
リーダーである飼い主さんが決めなければ、
ここでも愛犬が勘違いをするので、
普段からご飯の時間はバラバラにしましょう。


{75C34260-3C28-4AA1-94F8-6A55C5F69C72}



大切なことは、
要求には無条件に応えないことです。


飼い主さんが決して
愛犬のいいなりにはならずに
毅然とした態度を繰り返すことで、
愛犬との信頼関係を深めることが出来ます。


犬は、リーダーを理解し
信頼すればリーダーの命令や指示に
忠実に従って行動する動物です。

それが安心・安全に生活出来ることに
繋がると分かっているからです。


愛犬の要求行動に無条件に応じることは、
単なる甘やかしにすぎません。


愛犬が何かを要求したら
飼い主さんの要求を挟み、
飼い主さんの要求に愛犬が応えたらご
褒美として愛犬の要求を満たしてあげましょう。


{9AD21AB2-A76A-4EBE-8E46-9917E38430FA}



 

ぶー子

bu.ko.com@gmail.com

 

 

 

◆ホームページはこちら
http://soutakuta25.wix.com/bukobuko


◆Twitterもフォローしてね♪
https://twitter.com/Sota_Kuta25


◆YouTubeにて、しつけ動画も極秘公開中!
https://www.youtube.com/channel/UCCzz5PTFhNzPP4HRNK0nMuw

 

 

◆インスタグラム♡

https://www.instagram.com/bu.ko.aikawamoto/