ニオイを嗅ぐ場所によって意味が違う?犬の習性とは!? | ぶー子の動物相談室

ぶー子の動物相談室

元ペットショップ店員、現動物看護士による人と動物の関係学。
愛犬との絆を深めるしつけなら、お任せください♪

こんにちは!

 

 

ぶー子です♪

 

 

いつもブログを読んでいただき、

ありがとうございます(^^)

 

 

さて、前回は、

愛犬がなぜ飼い主のニオイを嗅ぐのか、ということについて、

お話しました♪

 

 

ここから読めます(^^)

 

 

 

 

ワンちゃんは飼い主の身体のニオイを嗅ぐ場合、

身体の場所によってそれぞれ意味が変わってきます!

 

口、手、足などのニオイを嗅いで何を知ろうとしているのでしょうか?

 

 

 

●口

 

犬の習性で、飼い主の口元のニオイを嗅いで舐める時は、

自分は格下だとを表現する一つの方法です。


つまり、犬が飼い主の口元のニオイを嗅ぐのは、

『あなたに服従します』『だからご飯を食べさせて下さい』、

と言う表現になります。

 

 

●手

 

人の手のニオイを嗅ぐ行為は、

飼い主に限らず、相手が自分に対して敵意の有無を知ろうとしています。

 

相手が手のニオイを容易く嗅がせてくれる場合は、

相手が自分に敵意は無く危害を加えないと判断します。


ニオイを嗅いだ後、

相手の手を舐めて『自分はあなたに服従します』というサインを出します。

 

犬に手のニオイを嗅がせる事を拒否する人は、

『この相手は自分に対して親和的ではない』と判断し、

相手に近寄らず警戒心を高めてしまいます。


警戒心の強い犬や臆病な犬には、

まず手のニオイをいを嗅がせてあげましょう。


そうする事で犬は安心し落ち着きます。

 

 

 

 

 

●足

 

足のニオイを嗅ぐのは、

自分が知っている人かどうかを確認する意味があります。


そのニオイに記憶があれば知っている人、

記憶が無ければ初対面の人と判断します。


足のニオイを嗅ぐ事で

『自分が知っている場所から来たのか?』

『どの様なところを歩いて来たのか?』などが分かっしまうのだそうです。

 

 

●お尻や股間

 

犬同士のコミュニケーションは、お互いにお尻の臭いを嗅ぎ合います。


人間に対しても同じ様に、お尻や股間のニオイを嗅いできます。


この行為も相手を知り覚えるための手段です。

お尻や股間は他の場所と違い、

特有のニオイを犬は感じている様で、

その様にニオイを嗅いで相手との友好関係と信頼関係を深めようとします。


また、『あなたに服従します』という意味も含まれています。

 

 

 

 

 

このように、

愛犬が飼い主のニオイを嗅ぐには、

様々な意味があります。

 

その意味を知ると、

愛犬のことをもっと理解しようと思えますよね♪

 

 

言葉の話せない愛犬は、

必死に行動で私たちに色々なことを伝えてくれるのです。

 

 

それを、

理解しようとせず、問題行動としてまとめてしまうのは、

とても残念なことです。

 

 

どうか、

問題行動一つにしても、

愛犬は私に何を伝えようとしているのか、

考えられる飼い主でいたいものですね(^^)

 

 

 

 

★ワンちゃんと幸せに過ごすヒントが、
たくさんつまっています!

 

 

無料教材をぜひ、お試しください♪

 


下記のフォームに必須事項を入力の上、
送信してください。

 

→ ★★★

 

 

24時間以内にお送り致します。

 

 

 

 

ぶー子

bu.ko.com@gmail.com

 

 

◆ホームページはこちら
http://soutakuta25.wix.com/bukobuko


◆Twitterもフォローしてね♪
https://twitter.com/Sota_Kuta25


◆YouTubeにて、しつけ動画も極秘公開中!
https://www.youtube.com/channel/UCCzz5PTFhNzPP4HRNK0nMuw