ご存知でした?犬のヤキモチとは? | ぶー子の動物相談室

ぶー子の動物相談室

元ペットショップ店員、現動物看護士による人と動物の関係学。
愛犬との絆を深めるしつけなら、お任せください♪

こんにちは!


ぶー子です(^^)


いつもブログを読んでいただき、
ありがとうございます♫


ご存知でしたでしょうか?


実は、ワンちゃんもヤキモチをやくのです。



今回は、
そのワンちゃんのヤキモチについてお話しします(^^)



人間同士でのヤキモチはよくあることですね。


ところが犬もヤキモチをやくのです。 


飼い主さんに赤ちゃんが生まれたり、
新しい犬を家族に迎えた時に、
犬は極端にヤキモチをやきます。 


犬は自分以外に飼い主の関心がいってしまっているので、もう居ても立っても居らません。 


{5E707614-5AC2-494D-B3E6-5B49E64755B0}





犬のヤキモチとは、イコール「嫉妬」です。


ヤキモチをやいている犬の本音は、
「自分だけをいつまでも見ていて欲しい!」と思っているのです。 


ヤキモチもたまになら可愛いですが、
継続したりひどくなると、
犬がヤキモチをやいている原因となる対象を
噛んでしまったりと、
可愛いでは済まなくなることもあります。


犬がヤキモチをやくと、
なんらかの行動に現れることが多い
です。 


これまでなかったのに、
飼い主に吠えたり、唸ったり、
さらには噛み付き行動まで。


まさにヤキモチの典型的な行動です。 



{38619F40-B71A-4D23-930C-725F90D7294B}



犬がヤキモチをやくと、
関心を自分に戻すために、とにかく必死です。



犬は自分のヤキモチをわかってくれるまで、
延々と困った行動をとります。


ヤキモチからの困った行動に飼い主が叱っても、犬は勘違いして、自分に注目を戻せたと思い、
問題行動を続けることもあります。 


ワンちゃんはとにかく「自分を見てほしい!」と思っているのです。

そして今まで通りに撫でたり
遊んでほしい、と思っています。 


{4FF5EF04-AB8C-479A-BDF5-004093DDB2C8}




犬がヤキモチをやいているとわかったら、
ヤキモチの原因を考えて
対処してあげることが愛情です。 


飼い主の注目が他の犬や赤ちゃんに行く時は、
犬だって寂しいのです。 


ヤキモチをやいている時は、
あなたに「わかって、この気持ち!」と伝えてきているのです。


犬のヤキモチをないがしろにしないで、
理解して受け止めてあげましょう
(^^)


何といってもこれまでは
飼い主のあなたを独占してきたのですから、
急にないがしろにされたら
犬はどんな気持ちになるでしょうか。 


犬がヤキモチをやいても、叱るのではなく、
犬が嬉しいと思うことをたくさんしてあげて、
愛情を注ぐことが、1番の対処法です(^^)


{FA76CC19-EDF2-45DB-9DCC-747B01BC2B5D}


★ワンちゃんと幸せに過ごすヒントが、
たくさんつまっています!




無料教材をぜひ、お試しください♪


下記のフォームに必須事項を入力の上、
送信してください。



24時間以内にお送り致します。



ぶー子


◆ホームページはこちら
http://soutakuta25.wix.com/bukobuko



◆Twitterもフォローしてね♪
https://twitter.com/Sota_Kuta25



◆YouTubeにて、しつけ動画も極秘公開中!
https://www.youtube.com/channel/UCCzz5PTFhNzPP4HRNK0nMuw