試してみてください!声掛けで犬のストレスを発散する方法とは? | ぶー子の動物相談室

ぶー子の動物相談室

元ペットショップ店員、現動物看護士による人と動物の関係学。
愛犬との絆を深めるしつけなら、お任せください♪

こんにちは!

ぶー子です(^^)


いつもブログを読んでいただき、
ありがとうございます♫


さて、前回は
ワンちゃんのストレス発散方法についてお話ししました(^^)


前回のブログは、
こちらからどうぞ♫


さて、
今回もワンちゃんのストレスの発散方法についてお話しします!


その中でも、
今回は特に大切なのことになりますので、
ぜひ実践してみてくださいね♫



ワンちゃんは、常に
飼い主さんとのコミュニケーションを求めています。 



{C280989B-9E02-4C14-97AF-88884A42D1B2:01}




ワンちゃんも人間と同じで無視をされるとストレスが溜まってしまうってご存知でしたか?


いつでも飼い主さんの声に耳を傾けて、
じぶんに話かけてくれることで
「必要とされている意識」を持つようになります。 



しかし、
声をかけ無さすぎると
ワンちゃんもイジケて
ストレスを抱えてしまうようになるのです。


このような飼い主さんとの間で芽生えるストレスは
ワンちゃんにとって深刻な問題に繋がります。 


ワンちゃんの精神的なストレスは
すぐに体の異変となって表れてしまいます。



{499A192A-1FE9-4E76-BB7D-AD746C67C77B:01}





食欲が無くなったりして元気がないのも
ストレスを抱えている可能性があるかもしれません。

気が付いたら名前を呼んだり
言葉をかけてあげて積極的に飼い主さんから
コミュニケーションを取って
ワンちゃんがストレスを感じないようにしてあげましょう。(^^)


ワンちゃんら人間の言葉が理解できませんが、
雰囲気や状況を察する能力が優れているため
ちょっとした気持ちのすれ違いで
ストレスを感じてしまいます。


声をかける言葉は、
マイナスな言葉でなければ、
なんでも構いません。

今日あった出来事や、
ただ単に「そうだね、良い子だね」と褒めてあげるのも良いかと思います。


ワンちゃんのストレスは
飼い主さんにしか解決できない問題です。



ちょっとした飼い主さんの声掛けが
ワンちゃんのストレスを軽減させることができるということを忘れないでくださいね(^^)



{BBDD9EEA-B171-4626-94FE-B96DE78A2404:01}



◆友達を、しつけ教室から救ってくれませんか??◆


しつけ教室や

プロトレーナーの手法に頼ってしまうと、あとで悲惨なことになってしまいます。。!



私からのお願いです!
ワンちゃんとの大切な時間を、
無駄な時間に費やさないでください(>_<)


こちらをお読みください!




ぶー子


◆ホームページはこちら
http://soutakuta25.wix.com/bukobuko


◆Twitterもフォローしてね♪
https://twitter.com/Sota_Kuta25


▲Instagram始めました!