たったこれだけ!今日からできる、ストレス発散方法とは? | ぶー子の動物相談室

ぶー子の動物相談室

元ペットショップ店員、現動物看護士による人と動物の関係学。
愛犬との絆を深めるしつけなら、お任せください♪

こんにちは!


ぶー子です(^^)


いつもブログを読んでいただき、
ありがとうございます♫


さて、先日は、
ワンちゃんにとっての
ストレスの原因についてお話してきました(^^)


こちらの記事からどうぞ♫



今回は、
ワンちゃんのストレス発散方法について
お話ししていきます(^^)




ストレスは
ワンちゃんの問題行動の原因になります。


無駄吠え、
いたずらなどを引き起こす原因になりますので、
ストレスを溜めないような生活を送るように
心がけてあげましょう(^^)




まず第一に、
必ずストレス発散に必要になってくるのが運動です!


ドッグランで思いっきり遊ばせるのも良いですし、お散歩で走ってあげたり、
いつもと違うコースをお散歩するのも良いかと思います。 



ワンちゃんは、
もともと運動することにより、
ストレスを発散するので、
必ず毎日の生活に何かしらの運動を取り入れてあげてくださいね♫


{BF010DEA-13AE-43E0-B941-CE67E5D596F2:01}



 
ただ、
お散歩が苦手なワンちゃんも、
中にはいらっしゃるかと思います。
(我が家の草太もこのタイプです)


その場合は、
無理してお散歩に行く必要はありません。

むしろ、それこそストレスになってしまいます。


ただし、気を付けていただきたいのが、
お散歩をしなくて良い、という訳ではなく、
お散歩でストレスを発散することを目的にしてはいけない、ということです


{0A71E864-A7E7-416A-8856-1BEBCB9BDE8F:01}



お散歩はワンちゃんにとって、
様々な理由から必要です。
(詳しいことは、
こちらのページを★)

 

ですから、
お散歩とは別の方法で
ストレスを発散させてあげましょう!


それは、お家の中で、
ワンちゃんだけの時間を作ってあげ、
とことん遊んであげることです。


ここで大切なのが、
必ずワンちゃんだけの時間を作る、
ということです。


さあ、これから15分間、たっぷり遊ぼうか!

という感じです。


この時間はワンちゃんだけの時間!
他のことをしながらの、
ながらでは行わないでくださいね(^^)


1日のうちに1回、
このようにワンちゃんだけの時間を作ることにより、
ストレス発散にもなりますし、
ワンちゃんの中にも、
1日のうちに必ず1回は
「飼い主さんが遊んでくれる!」というように認識してくれます。


そうすると、
ワンちゃんはこの時間を楽しみに待てるような、そんなワンちゃんになってくれます♫

{3CDB6C9D-42DE-460A-A98B-3B6920004B01:01}




我が家でも、
草太と遊ぶ時間、空太と遊ぶ時間を作り、
その時間はとことん遊んであげています(^^)


草太もその時間が分かるみたいで、
あ、そろそろかな~?と遊ぶ姿勢を見せてくれ、

また草太自身も、
遊ぶ時間があるから、
その時間まで良い子にして待っててくれるんです(^^)


オススメですので、
ぜひ試してみてくださいね♫


{B354FEAC-60DA-4EF6-B161-E03F48491A0A:01}





◆お友達を、しつけ教室から救ってくれませんか??◆


しつけ教室や

プロトレーナーの手法に頼ってしまうと、あとで悲惨なことになってしまいます。。


私からのお願いです!
ワンちゃんとの大切な時間を、
無駄な時間に費やさないでください(>_<)

○○○




ぶー子




◆ホームページはこちら
http://soutakuta25.wix.com/bukobuko


◆Twitterもフォローしてね♪
https://twitter.com/Sota_Kuta25



▲Instagram始めました!