何で言うことを聞かないの!? | ぶー子の動物相談室

ぶー子の動物相談室

元ペットショップ店員、現動物看護士による人と動物の関係学。
愛犬との絆を深めるしつけなら、お任せください♪

こんにちは!


ぶー子です(^^)


いつもブログを読んでいただき、
ありがとうございます♫



さて、
ワンちゃんと一緒に暮らしていて、
「何でこんなに言うことを聞かないの!?」
と思ったことはありませんか?



今回は、
そんな時の対処法について、
お話ししていきます(^^)



{0526FC2D-5293-4D0A-9298-963F961FE6C4:01}



ワンちゃんは当たり前ですが、
人間の言葉を理解できません。


もちろん、
「お手」、「お座り」などの単語を覚えることは可能ですが、
その単語ですら、言葉としててはなく、
むしろ「音」として認識し、
その「音」と自分の動作をつなげて覚えています。



ワンちゃんは、
飼い主の命令に応えなければならない、
という認識はありません。


つまり、
ワンちゃんは飼い主の命令に対して、
義務感を感じていないのです。



そのため、
ワンちゃんに義務感を押し付けない程度に
お互い楽しくしつけにチャレンジした方が良いのです。



{45ED1F00-AAF5-44DD-88DA-E1DEE86DB0FA:01}



どうして言うことを聞かないの?


そうワンちゃんに対して思ったときは、
一度立ち止まって考えてみてください。



ワンちゃんに義務感を押し付けていませんか?


ワンちゃんを楽しませる努力をしましたか?


楽しそうに命令に応えているワンちゃんと一緒に、楽しむことができていますか?



{3EEF4BEB-5DCD-40A2-9253-D7E4FE1CEA49:01}




愛犬が言うことを聞かなくなってしまった、
という状態は、
ワンちゃんが命令に従うことの楽しさを感じられなくなってしまった、ということです。



まずは、
飼い主さんが愛犬と一緒に楽しむことです!



楽しそうな飼い主さんを見て、
きっとあなたの
ワンちゃんも楽しくなるはずです。


飼い主さんの笑顔は、
ワンちゃんの気持ちにも大きく影響するのです(^^)



{E9AF6069-10EA-4611-87F8-B025D5DE165F:01}



ぶー子



■ホームページはこちら
http://soutakuta25.wix.com/bukobuko


◆Twitterもフォローしてね♪
https://twitter.com/Sota_Kuta25



▲Instagram始めました!


笑顔を毎日お届けします!


{0208ED5D-BF00-44FB-B1BA-C885138E09D9:01}