9割の人が間違えていた、無駄吠えを治す方法とは?〜ワンちゃんの気持ちを知る〜 | ぶー子の動物相談室

ぶー子の動物相談室

元ペットショップ店員、現動物看護士による人と動物の関係学。
愛犬との絆を深めるしつけなら、お任せください♪

こんにちは!


ぶー子です♪


いつもブログを読んでいただき、
ありがとうございます(^^)

とても嬉しいです。。♪



さてさて、
今回は無駄吠えの対処法についてお話します(^^)


この続きは、
こちらのブログに書いてありますので、
良ければご覧くださいね♪
http://bu-ko-com.blogspot.jp




さてさて、
我が家の愛犬、草太君には、
私はいつも楽しみながら、しつけを行っています♪
(詳しいことは、こちらのブログをチェックしてくださいね♪)


たぶん、見ていてビックリするほど、
「これでもか!」というくらいテンションを高くして、
しつけに取り組むことを特に意識しています(^^)


そうすることにより、
草太自身も、しつけを楽しんでくれ、
「しつけの時間 = 楽しい時間」

「飼い主の命令 = 楽しいことが起こる」


という認識になっているのです(^^)



ですから、
他のしつけ本に書いてるような、
「おすわりはこの方法で!」
「簡単にワンちゃんにお手を覚えさせる!」などの方法を読むことなく、
自分式で全て行ってきました♪


何が驚いたのかと言いますと、

草太は、私は特にやり方を教えていないのに、
草太なりに考え、そして行動してくれるのです(^^)



その結果、
とくに教えていないのに、たくさんのことを覚えてくれました~(^^)


自慢ではないですが、
お手、伏せ、おいで、ハウス、タッチ、はーい!、匍匐前進、ジャンプ、
わん!、などなど色々覚えてくれています(^^)


これは、小さい頃に教えた訳ではなく、
何せ草太は小さい頃、超問題行動犬だったので、
教えることもできず(>_<)、、、だったので、、、笑

3歳くらいから教え始めたのです♪


よく、大人になったワンちゃんは、
覚えるのが苦手と言いますが、そんなことありません(^^)

言い換えますと、
「覚えるのが遅く、忘れるスピードが早い」だけなのです♪

大切なことは、
どれだけワンちゃんを楽しませることができるかどうか、なのです(^^)


それの1番の方法は、
飼い主さんがとっても楽しむこと♪


ワンちゃんを笑顔にさせる1番の材料は、
大好きな飼い主さんの笑顔なのです。。♡



まずは、
飼い主さん自身、ワンちゃんの生活を楽しんでみましょう♡



ワンちゃんにたくさんたくさん話しかけてあげてください(^^)


私の場合、
草太が寝ているなら、
草太を起こさない程度に、「草太寝ているの~?いい夢みてね~」と言ったり、
まったりしていたら、「お利口さんだね~」と声をかけたり、
お散歩中も、「草太!あれ見て!」「そう!良い子だね~」

などなど、1日のうちで、たくさんたくさん話しかけています♪


これは、すぐに実践できますし、
何より飼い主さんとワンちゃんの絆が今以上に、より深まるきっかけにもなりますので、
良ければ試してみてくださいね(^^)






ぶー子
bu.ko.com@gmail.com