健康保険料 | pahoeのが~ん!ブログ

pahoeのが~ん!ブログ

ハワイでお気楽生活を送っていたら、ハプニング発生。

アメリカの健康保険料は高いです(キッパリ)
医療費も高いです(キッパリ)

低所得者や高齢者には申請をすれば国で保険を出してくれますが、私達は民間の保険会社に加入しないといけないんだけど、それか高い。
ちなみに今、私一人で月々900ドルちょいの支払い(歯医者はまた別)。10月からまた上がるんだとー。

保険料が高い国だけに、こんな決りもある。
パートタイムであっても「週に21時間以上働くと、雇い主は保険に加入させないといけない」
これはいい法律だと思うわー。
なので保険が欲しいから働く人ってすごく多い。
私みたいに主人の会社の従業員だと、結局は全額自腹?みたいになるのだが。

保険がないと風邪ひいても病院にいけないから困るし、私みたいに病気してるとなおさら必要だ。まさにみんなが言う「保険がないと命もないアメリカ」

日本からくると保険料の愚痴をぐちぐち(ppp)言いたくなるのです。


7月から飲み始めた高血圧の薬。
なんか副作用の頭がフラフラ、頭痛などが出る上に血圧もあまり下がらないので薬を変更してもらった。
主人が飲んでるのと同じやつ(なんか悔しい 笑)

血圧の薬を貰い始めて、ホルモン剤のアリミデックスが1ヶ月分なった。以前は90日分7ドルだったが、1ヶ月だと支払いなし。

じゃ毎月もらったほうが得じゃん。

保険代も高いけど、医療費や薬のカバー率もいい
(加入してる保険による)
{49C5B6F9-9276-42CA-BAA5-02B9257AE259}
お金の愚痴も吐いたので、ここからはおいしい写真でお口直し。日本から友達が遊びに来ていたので、ちょくちょく外食してました。

火鍋を食べに行ったり〜
{E6D777C5-2FB3-425D-8C03-638CE4E215BE}
飲茶を食べに行ったり〜
{3C4E6711-D74D-481B-9588-6EADE69575BC}
オックステールスープを食べに行ったり〜
{4D98310E-C0E1-4946-8536-0F96CB30B720}
ハロハロ食べたりー
{A304693C-2A8F-4E77-9AC6-A3D16EE1AA9C}
Banan食べたりー
(ここは一切砂糖は使わず、すべての甘味にバナナを使用)
{BED22500-4B7B-4492-BD57-60CD605884BA}
カカオボウル食べたりー
(アサイの上に生カカオがたっぷりでほんのり苦いチョコの風味がうまい)
{DA0746E4-45F9-4135-B43E-7C1C25E59ED8}

〆にビールを飲んだりー
(説明入らず)
{1A7C8067-1365-4636-A90B-94C8C91950D7}
とおいしい時間を楽しみました。

その後にした血液検査「pahoeさん、ちょっとシュガーレベルが高いかも」

って塩(高血圧)の次は砂糖(糖尿)かよ!