買いました『血圧計』 | pahoeのが~ん!ブログ

pahoeのが~ん!ブログ

ハワイでお気楽生活を送っていたら、ハプニング発生。

そう言えば、私がお邪魔しているブログのお友達の中に「血圧の薬」を飲んでるって書いてる人いたかな?

そんな事を考えながら書き始めましたが、いらっしゃったら手をあげてくださいねー。

毎4週間ごとにZOLAの注射をしにいってるところで、毎回血圧を計ってもらう。
数ヶ月前から「pahoeさん、血圧ちょっと高いね」って言われることがあったが、昔から低血圧だったので高血圧とは一生かかわりがないものだと思っていた。

「さっき階段上がってきたから、ちょっと高いのかも」などとの言い訳も半年たつとやや不安になってくる。ナースさんに「ちょっとホームドクターのところに行ってみたらどう?上の数字よりも下が90越えてるのがちょっと心配だから」
そう言ってここ半年分の記録をコピーしてくれた。

2015年12月23日 138/92
2016年01月20日 132/92
(2月はzolaスキップしちゃった〜)
2016年03月16日 136/94
2016年04月13日 151/89
2016年05月17日 149/96
2016年06月14日 146/95
2016年07月12日 150/100

りっぱな高血圧人じゃないか、この数字は!!

「私が高血圧?」
と思い始めると
「そう言えば、最近目眩があったりするなぁ」
「あ、この頭痛も高血圧のせいか?」
極めつけは、
「最近、ビールを2杯飲むとその後寝る迄頭痛がする。これも高血圧のせいなのか?!」

と、すべての不調が高血圧がつながってしまうのだ。
なんて単純なんだろう。

と言う事で血圧計買いました。

最初にデジタル式のを買ったんだけど、やっぱりこっちのしゅぽしゅぽ式のほうが正確に測れるだろうと交換してきた。
{280F2C01-58BC-4A49-8CD2-E745E3EEE184}

結果、ドクターに「高血圧」の薬を出されましたー(涙)

薬を飲み始めるには少なくても1週間ほど血圧を計ってみて、その結果を持っていくのかなと思ってたけどこんなに簡単に処方されていいものなのか?

それもデジタルで計った月一度の血圧表で…。
ついでに言うとこの日ドクターのオフィスで計ったもらったら128/88ととってもいい感じの数字。むむむ…。

「まずは一ヶ月飲んで数字が下がるか見てみましょう」
との事だったか、よく血圧の薬は飲み始めたら一生もの。
などと聞くけどどうなのか。

ちなみに1ヶ月分で1ドル83セント。
え、100円ちょっと?
「こんなに安くて効くんですか?」ってついつい聞いてしまった(爆)

「あなたの保険がカバーしてるからよ〜」
笑いながら言ってたけど、この値段なら続けられる!

ってそっちの問題じゃないから。


{F8B35C9C-A9A9-4935-8120-3FFF1C8DB766}
この薬を飲み始めて今日で5日目。
ちなみに午前中の血圧は、「143/92」

下がってねーじゃん!!

効いてるのかぁー?!

やっぱりお酒はいけないのかしら〜〜
しばらくはビール1本にしとこかな…。
{A03B05B5-AB16-4453-AB08-1A257A9F6D2E}