またまたサワーソップの季節到来 | pahoeのが~ん!ブログ

pahoeのが~ん!ブログ

ハワイでお気楽生活を送っていたら、ハプニング発生。

夏到来ってことで、またこの果物の季節になりました。
抗がん剤の数倍もの効果があると言われてる『サワーソップ』
癌細胞抑制に良いと聞くと食べずにはいられない。
(葉っぱをお茶にしたのもいいらしいですよ)

見ため小さそうですが、手前の二つかなり重いです。

{E964FFF4-76E7-476C-99C1-9CCB2278CBC8}

一番でかいのが柔らかく食べごろになってきたので、冷蔵庫で冷やして頂きましたー。

{DE646490-14A3-4C38-93FF-307FDBA6987D}
トロっとして酸味があり、プレーンヨーグルトのようでとても美味しく昼・夜に分けてほとんど食べてしまいました。
{1DD86EC2-7EBC-425C-B48C-D25EEDC812F7}

だからなのか…
次の日の朝、ちょっと腹痛が。

もうお水の様なお◯痢さんが襲ってきました。

「う、今日は大事な用事があって出掛けなくてはいけないのだー」

以前、すんごいお◯痢さんの襲撃で脱水症状を起こし、ベットに横になっていても脚を動かす度につりまくったことがあった。両足のふくらはぎとその前。一緒に4カ所吊ったら治まった時には汗びっしょり。もう涙もでなかった。

その時に、ドクターのところに行ったらスポーツドリンクを飲めと言われた。しかし、スポーツドリンクは糖分が多いので水で半分に割ってからと。あとは脚などがつるのは「カリウム」が不足してるのでバナナを食べるのも良いからって。

そこで今回思い出したのがカリウムたっぷりの「ココナッツウォーター」。
下の写真の奥に見えてる市販されてるものを二本飲んだばかりだったが、主人が「まさに自然のものがあるじゃないか!!」と言って外に出ていった。
調度この数日前にウチの椰子の木の実を落としに来てもらったばかりだったのだ!

(落としてくれたヤシの実を見に行ったら、何気にこんな小さなおっさんだった。すげーなこの人。まだ現役なんだ)
{0E0BB5A9-E61F-4EB0-8D51-B27951FD27B0}
そこで、だんながココナッツの実を開けて持ってきてくれたが、やはり思った通りこの重い実のまま持ってきやがった。

もう体力ないんだから、コップに移して持ってきてくれ〜〜〜。
実から飲むのは雰囲気あるかもしれんが、病人には持つの辛いんだよ〜〜。
{DFD21C84-2E1E-4B90-A46A-ED7667BC1024}
でも今回一番効いたのは、この乳幼児用のドリンクPedialyte(ペディアライト)かな。
これは乳幼児が、下痢や嘔吐などで失われた水分や亜鉛、イオンをスムーズに補給できるドリンクで、糖分もスポーツドリンクに比べたら少なく、プロのスポーツ選手も電解質補給のために飲んでいると言われてるもの。

私は甘みの感じが好きではないので、冷やした上に水で半分に割って飲んでる。
がんばってこれ一本飲んだら、ほんとに治ってきましたよ。

{C82DAFF0-5A80-482D-A798-55FD31C26532}
今回はサワーソップが原因だったかどうかはわからないけど、パパイヤなどトロピカルフルーツの食べ過ぎは下痢を起こす事もあるらしいので食べ過ぎには注意しましょう。

(昔の人は、サワーソップを薬として嘔吐・解毒・下痢・赤痢・咳・熱・リウマチ・発疹などに効果があると服用していたそうなのですが、何事も過ぎるのはいけないですね)