お正月・・の巻 | はーたんのおっかさんのブログ

はーたんのおっかさんのブログ

ブログの説明を入力します。

明けましておめでとうございます。

今年もよろよろしくしくデスますデス。

まずはクックパッドにて100人れぽ頂き話題入りさせていただきました飾り切りデス。

   簡単お正月用✿おせちのかまぼこ飾り切りの作り方


作って下さった皆様方、この場を借りまして心よりお礼申し上げます。

ででで・・・

本日は1月2日でございます。

31日は仕事を早々に終わらせおせちの支度に取り掛かりました。

できましたおせちを頼まれたお宅に届けなくてはなりません。

かろうじてまだ明るい・・急いで行きますよ、こはるサン。
へーい。
テクテク。
お届けに参りやした。ド―――――ン!!

■一の段
1・鶏ムネ肉のしっとり八幡巻

2・さつま芋餡の栗きんとん

3・カニカマ昆布じめ

4・和風ローストビーフ

5・海老ツヤ煮

6・数の子淡口醤油旨漬け

7・紅白蒲鉾

8・くろまめ

■二の段
1・筑前煮

2・海老フライ

てな感じです。

黒豆と蒲鉾はスーパーで購入しましたが、他はお年寄りが食べれる様に圧力鍋で柔らかく下準備をしたり、出汁を利かせて薄塩にしたりして作りました。

じいちゃん明日の元旦に備えて早寝を決め込むというのでこはるサンともう一軒のお宅にお節をお届けに行きました。
元旦のお節の乾杯までお休み~

外は真っ暗ですよ、急がなくてはネ。
テケテケ。
そちらのお宅ではおばあちゃんにモテモテのこはるでした。

家に戻ったのはほぼ除夜の鐘が鳴り響くころ。

こんな時間まで外にいるなんて初めてかもね~こはるサン。

翌朝、6時に兄から電話。

「オーイ、モチ焼いてるから早く来いよ~。ジーさんも待ってるョ~」

・・・眠い・・・が、仕事の前にこはるを家に置かなくてはならぬためお節を食べるのは朝7時にしようと昨日打ち合わせをしていたのであります。

テケテケ。

こはるサン元旦から元気いっぱいでした。イイぞ~その調子音譜

車で10分の実家に行き、兄の作ったお雑煮を頂き、出発9時までまったりと過ごしました。

その間に、兄とアルバムを見ながら見つけた父のヒストリーを紹介します。

91歳のじーちゃん。
59歳のじーちゃん。
30代?のじーちゃん。

60年前の写真、よく残ってたなぁと感心しました。

いつまでもながいきしてくださいョ、お父さんラブラブ
実家から戻ったら、家のポストに入ってた娘からのXmas小包プレゼント。

愛娘よありがとさーん合格またねペタしてね