カナダ産メープルでおせち・・の巻 | はーたんのおっかさんのブログ

はーたんのおっかさんのブログ

ブログの説明を入力します。

カナダ産メープルシロップを使って海老のツヤ煮を作りました。

今まではみりんを使っていたのですが、今年の9月に娘の住むトロントに行った際、

日曜に教会に行った後、yumiさん家族にコスコに連れて行ってもらったんです。

で、そこで、大きなボトルのメープルシロップを購入しました。

これがとんでもなく美味しいんです。

日本料理では「さしすせそ」では砂糖やみりんは欠かせないのですが

このメープルシロップをみりんの替りに使ってみたところ、

とっても奥深い味わいになるんです。

うーん・・伝えたい・・この味・・。

とりあえず、作り方をお届けしようと思います。

   おせち✿カナダメープルで作る海老のつや煮の作り方

食べる直前まで殻はつけたまま煮汁に漬けててね

またねペタしてね
パグ ブログランキングへ