2023年の振り返り | そのうちサブ3.5

そのうちサブ3.5

メタボ脱出からのラン6年生

50目前からのランデビューですが、楽しく頑張ってます(^^)

2023年もあっという間に大晦日ですね。

去年の今頃は両親の入院なんかでバタバタしてましたチュー

今年は少しは落ち着いた年越しになります。



さて、今年のラン簡単に振り返り


4月 伊達ハーフ 1:41:3 PB


今年の自分のレースとしてのハーフはこれ一本

洞爺湖マラソンの前哨戦として臨みました

朝から本降りの雨でしたが、レース前に奇跡的に雨が上がりましたウインク

コースが変更になりアップダウンのタフなコースになりましたが、サイクリングロードの渋滞がないのはプラスですね。

思った以上に走れて次回は100分切りを狙う目標ができたかな


5月 洞爺湖マラソン 3:43:3 PB 初サブ4




伊達に続いて洞爺湖も雨

スタート時は止んでいた雨はレース中に振り出しました。ビニールポンチョを脱がず走り続けて大正解。サブ4目標ではあったものの、どの程度のペースで行くかは出たとこ勝負。

少しずつロング走を重ねて距離への耐性ができてきたこととなにより気温に恵まれたのが1番の要因ですね。

前半 1:51:15  後半 1:52:03 と初めてほぼイーブンで走れましたニコニコ

最高に嬉しかったですね!


6月 JAL千歳マラソン 17km 1:21:34


この日も天気は悪かったチュー

林道では泥だらけになるくらい

練習気分だったので、ギリギリまで体育館にいて仲間に合わせて後ろのブロックからスタートしたら林道入るくらいまで大渋滞アセアセ

バラけてからは閾値走の感覚でペースアップ

下りに入ってからはどこまで粘れるかのチャレンジができて楽しかったです口笛


6月 函館マラソン ハーフ(伴走) 1:50:18


今年は仕事で出れない予定だったんですが、伴走をしている友人からSOSタラー

今年一週間開催が早まりサロマと重なったため函館マラソンの伴走者が足りないと

予定していた仕事がズレて体が空いていたので、ピンチヒッターで初伴走ニコニコ

自分とそんなにタイムの変わらない若者でプレッシャー半端なかったチュー

今年も暑かったけど、なんとか彼のPBをエスコートできてよかったです。

嬉しかったのはゴール直後に「良いペースだったのでつかせてもらいPB出来ました」と声をかけてもらったこと。こんなこと言われたの初めてでしたニコニコ


レース後縁あって増田明美さんと写真撮ってもらった爆笑




7月 札幌30K  2:40:26


道マラに向けて暑さの中のロング走として

本当に暑い日でしたが、撃沈上等でキロ5のパーサーが見える位置で走りました

案の定20キロで撃沈アセアセ

残りの10キロはヘロヘロ

暑さに滅法弱いことを再認識しました






8月 北海道マラソン 5:16:14 フルワースト


お盆にアキレス腱の痛み発生し歩くこともままならなく、仕事にも支障がでることからステロイド注射予防接種

おかげで劇的に痛みは取れたけど、それ以降走れば痛むの繰り返しになりましたもやもや

スタート時でほぼ30℃チュー

キロ6切る程度でゆっくり入ったつもりでしたが、甘かった笑い泣き

ハーフ前で脚が攣り出しての大撃沈アセアセ

途中大雨もありほぼ修行のフルワースト



9月 オホーツク網走マラソン 3:54:41 


攣りまくりの道マラのダメージが大きく、アキレス腱の養生も考慮したため練習不足で臨みました。

ロングをずっとやってなかったので足が持つか不安でした。無理をしないペースで着地を丁寧に!がテーマでしたね。


最高の天気と最高の景色

大好きな大会で2度目のサブ4





作ACの作田さんのブログ見てたら写り込んでいてビックリ爆笑

ちなみにオレンジが自分です





故障がなければあと1レース出たと思いますが、無理せずこれにて今シーズンは終了


途中コロナもあってモチベーション下がったのもあるけど6年かけてようやくフルを走り切れる脚とスタミナができてきました。

いい歳なんで頑張りすぎでケガしないよう、来年もケアにも気を配りながら続けて行こうと思います口笛



あと今年サブ4達成できたのでタイトルも変えるつもりです音符

洞爺湖だけだとマグレかもと自分でも思ってましたが、2回目もできたので照れ


それでは今年一年こんな拙いブログを覗いていただきありがとうございました照れ


皆さん良いお年をお迎えださい門松