12/7 京王相模原線撮影 | 田舎急行

田舎急行

電車の撮影記がメイン。プラレールなどの鉄道グッズや日々の日常のことも書いています。

この日は期間限定で「高尾」ヘッドマークをつけた8713Fを撮影するべく、相模原線の京王永山へと向かいました。

京王はこれまで何度も撮っていますが、相模原線を撮るのは実は初めてでした。

 

8000系です。

冬がシーズンなここ京王永山。こういうカーブの構図はあまり京王線では無いので、前から行ってみたいと思っていました。

 

5000系の京王ライナー38号です。

久しぶりに撮った5000系ですが、やはりかっこいいです。最近では本線の特急運用にも就くようなり、狙えばだいぶ撮りやすくなりましたね。

 

都営新宿線の10-300形です。

日中でも都営車を見ることが出来るのが相模原線の特徴。10-300形はデザインが本当に良いですよね~。

 

8000系の高尾山トレインです。

カーブの構図は撮り慣れないので、ピントが微妙な感じになってしまいました・・・。しかし構図はこれが一番いい感じかなと思っています。

 

この後は、そのまま高尾山トレインに乗車して調布経由で帰りました。

実は今回載せた以外にも7000系とか来たのですが、先ほども書いたようにカーブの構図が本当に不慣れだったのでミスを連発してしまいましたね~。ただ、非常に撮影しやすい場所ではあるので、また光線が良い時期に挑戦してみようと思います!