上野動物園モノレール最終日 | 田舎急行

田舎急行

電車の撮影記がメイン。プラレールなどの鉄道グッズや日々の日常のことも書いています。

10/31をもって運行を休止した上野動物園のモノレール。偶然大学が学祭前の準備日で全日休講だったので、上野まで行ってきました。

 

モノレール40形。

個人的に上野公園やその周辺を散歩するのが好きで、動物園にもたまに行くこともあったのですが、モノレールに特段の関心を払うことは正直今までありませんでした。園内を歩いていて「今日も走ってるな~」みたいに思う程度で。

それだけ当たり前の存在だったからこそ最後の時は悲しくなるものです。

 

西園の駅を発車するところ。

懸垂式のモノレールは初撮影だったのですが、なかなか難しいですね・・・。

JR東日本の特急と全く同じMHを鳴らすのがやはりユニーク。

 

最後という事でせっかくなので乗車も。

幼少期に乗った記憶はなんとなくあるのですが、恐らくその頃以来の乗車。

20分くらい並びましたが、短い空中散歩を楽しむことができました。

 

一応廃止ではなく休止ということなので今後復活する可能性はあると思いますが、当面園内をモノレールが走る光景は見られないでしょう。いつかまた走る姿を見ることができたら嬉しいですね。