10月28日(間日で土いじり&里芋を収穫しました) | 明日に向かって!!

明日に向かって!!

人との出会いや趣味の花壇づくりなど思い付くままに書いてます♪

10月28日(土)

くもり晴れ

 

皆さん

こんばんは~

ご訪問下さり ありがとうございます

 

秋の土用で

最初の「間日」を迎えました
 

 

気兼ねせず、今日は土をいじります

 

 

長く楽しませてくれた百日草の後も土を入れ替えました!

 

 

こちらも赤玉土と鹿沼土を混ぜ合わせて・・ と

 

 

適当に1袋(14ℓ)ずつ調合するのみですが・・ (^0^;)

 

 

混合する主たる武器は備中鍬です (^0^;)

 

 

午前中は天気が良くて

とても気持ち良い土いじり日和でした (*^O^*)

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
■里芋を収穫しました
 
植えたのは5月3日です
150~180日経過した後、収穫は霜が降りる前に
 
 
午後2時~ 雨雲も流れてきて少し天気が心配でしたが・・
 
 
今日で178日経過し、掘ってみよっか~って事になりました!
 
 
昨夜は、塚原農園さんの動画で予習しまくって・・ (^0^;)
 
 
1株(種芋1個)からこんなに沢山育っていました (^O^)
 
初栽培は、上出来でした!
嬉しすぎて収穫写真を撮り忘れました (^0^;)
 

大阪対決、アレが始まりましたね