今日は十六団子の日 | 明日に向かって!!

明日に向かって!!

人との出会いや趣味の花壇づくりなど思い付くままに書いてます♪

3月16日(火) くもり雨

お団子

花より団子

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
皆さま
こんばんは(^^♪
ご訪問くださり ありがとうございます えっ
 
十六団子は
山から神様をお迎えして
豊作を祈願するときのお供え物・・
迎える時だけでなく
帰っていただくとき(11月16日)にもお供えするそうですよ
 
この辺りでは
そんな習慣も無くなってしまいました
繋がらず失われていくものばかりで寂しい限りです
 
中途半端な
田舎暮らしなんですよね・・
 
何とかして変えていきたいです (;^_^A
 
お団子お団子お団子
 
昨日は
ネモフィラを載せるを忘れました
 
 
和名は
瑠璃唐草(ルリカラクサ)と言うそうですね
 
ネットでは
育てるのは簡単ですよ と
書いてあり、育ててみたいと思うようになりました
たくさん増えるといいのですが
気候とか土質とか
自分には難しそうかな・・?
 
Baby blue eyes 
赤ちゃんの青い瞳のような可憐な花ですね
花言葉は
「どこでも成功」 「可憐」 「あなたを許す」 だそうです
 
増やすには
種をしっかり取って蒔くか
こぼれ種がうまく地に張り付いてくれるかどうか・・
 
芝桜とは別に
グランドカバーできるよう
ちょっとまた挑戦してみたいと思っています
 
 
花より団子・・ より花 笑 
 
連休明けで
今日は少ししんどい一日でした (;^_^A
 
皆さまも一日お疲れさまでした m(__)m