ぼくが好きなブログ_28 思い遣りを含んだスッキリ辛口な物言いが魅力 | パゲわかめ先生のブログ

パゲわかめ先生のブログ

ハンドルネームは塾講師時代の生徒からの呼び名を3種合体
きっかけは元教え子とYouTubeからの勧め
なので記事一覧→テーマ別→創作曲と進んで是非御視聴を
記事内容は詩・随筆他実話創作織り交ぜて多種多様

そばに居たら惚れてしまいそう

と言うか もう惚れてるかも

 

 

 

スッキリ辛口 なんて

 

何十年か前のビールのCMみたいになってしまったが

ぼくは あのビールはちょっと苦手

飲みすぎると喉にくる

ぼくが好きなのは

国産ではサッポロCLASSIC

 

などと ビールの話をする予定ではない

 

 

 

そう

 

ぼくが好きなブログシリーズの28番目

 

RIKOさんブログ ←リンク

 

の話

 

 

 

この人のブログ

最初に出会ったのはいつ頃か?

4・5年は過ぎているか?

 

北海道の魅力満載で

解説も歯切れ良く耳に心地良かった

 

時々 ぼくのブログの いいね! 欄に現れて

招待を受けて覗きに行くと

実に魅力的写真と解説

 

当時 ぼくは Wi-Fi に頼っていたのだが

この人のブログ

こちらの いいね! 欄から入ると

記事が10個分ぐらいまとめて

ズラ~っと縦に長く続いて表示される

 

すると ちゃんとした Wi-Fi のはずなのに

下の方に行くと俄然写りが悪くなる

 

写真の入りがやけに遅くなったり

いいね! や コメント欄 が出なかったり

 

そんなことだから

せっかく招待を受けて覗きに行ってるのに

ちゃんと支障なく閲覧できるのは

最初の分と3つ目ぐらいまで

 

 

う~ん イライラ

 

 

 

そんなこんなで

暫く招待が届かない時期もあった

 

でも こちらが Wi-Fi 無しでの

快適なネット環境になった頃

またまたこの人から招待状が届くようになって

毎回楽しんで最終部分まで読んでいるうち

この人のブログの魅力に嵌ってしまった

 

 

 

 

この人のブログ

何が良いって

すべて良いのだが

 

大きな写真

適切な解説

 

温泉にも宿泊施設にも食べ物にも

実に細やかな下調べをもとに解説してくれている

 

温泉ソムリエなる資格も持っていらっしゃるようだし

職業はツアーガイドなのか

見所 泊まり所 食べ処 遊びどころ

すべてに気が利いていて解り易く簡潔

話に無駄がなく親切

 

う~ん これは良い

となって フォロー

 

 

 

フォローしてみると

アメーバのホーム画面に表示されるので

そこから覗きに行くと

その日の分だけ

 

なんだ そうだったのか

最初からこれなら問題なかったのに・・・

 

 

 

そうだ

ぼくがこの人のブログで一番気に入っているのは

 

 

その言葉遣い

 

 

解説でも この人の個人的感想でも

コメントへの返信でも

 

記事タイトルに書いたように

 

スッキリ辛口な物言い

 

そして そこに

そこはかとなく

人に対する 物に対する

温かな思い遣りが含まれてもいる

 

これって

この人の人間性から来ているものと思われるが

 

ぼくも詩や歌を創ってきた人間だから

こういう それとない表現ができてしまう人間は

すこぶる魅力的に感じられてしまうのだ

 

 

 

 

それから

 

この人のブログ

 

案内されているのは

北海道だけでなく

青森県だったり

隠岐諸島や宮古島だったり

JRバースデー切符四国一周旅だったり

 

読みだすと

嵌ってしまって次々めくりたくなって

いつの間にか時が過ぎてしまう

 

いけない また罠に嵌った

 

と しばしば

 

 

 

フォローしてわかったことだが

この人

日に何度もアップしている

付け足しアップとかもあるから

 

あれ? いつの間に?

 

みたいになることもしばしば

 

なう でアップしている時は

その時点での

札幌ススキノあたりの状況とか

創成川の景色とかあって

 

特にこの季節

 

わ~ こんなに雪積もってる~

 

となったりもして

 

毎日 日に何度か見ても飽きない

 

 

 

もっといっぱい過去記事とかも見に行きたいのだが

過去記事多すぎてなかなか進んでいけない

偶然 気になる場所に出くわすと

勿論 開いて見るのだが

そうすると あれもこれも みたいになって

途中で諦めて

 

今日はここまで

 

にして毎日楽しみに読み進めている

 

 

 

 

と言うことで

 

ぼくが好きなブログシリーズの28番目は

 

RIKOさんブログ ←リンク

 

なのでした

 

 

 

 

そうだ

 

RIKOさんブログに貼られていた写真

 

こんな角度からの富士山

 

初めて見て

 

 

感動!!!

 

 

だったので

 

最後に

 

了解なく勝手に貼り付け

 

 

ついでに

新千歳空港と

 

 

江ノ島も