【シネマ】劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 | お気楽りーまんの気まぐれブログ

お気楽りーまんの気まぐれブログ

50代のさらりーまんが、世のため人のためなど大それた目的ではなく、思うがままに書きたいことを書きたい時に書いてます(^_^;)
※コメントは承認制です。

劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命を観てきました。

 

タイトルの通り、同名のTVドラマの映画化作品。

災害現場にヘリで医師たちが向かひ、手早く処置をしたり病院に搬送して治療に務める医療チームの物語。

 

ドラマは見てないけど、現場の描写・緊迫感よりはむしろ、若い人たちの成長や気持ちを通じ合はせるといつたヒューマンなところが主題のやうに思はれる。

成田空港での乱気流による旅客機の緊急着陸、東京湾を航行する

フェリーの海ほたるへの衝突…。事故に巻き込まれたがん患者とその家族や婚約者、アルコール依存症の母親を持つ姉妹、自らのキャリアや恋人との将来に悩む医師…。伝へきれないことを言葉にすることで互ひに理解したり、気持ちを通じさせてゆく。

 

トロントで脳外科医になるための出発を控えた藍沢耕作(山下智久)、救命センターのスタッフリーダーの白石恵(新垣結衣)、後輩への指導やキャリアに悩む緋山美帆子(戸田恵梨香)、お調子者の藤川一男(浅利陽介)と藤川との結婚式を間近に控えた看護師の冴島はるか(比嘉愛未)らを中心にさまざまなエピソードが綴られる。

 

そんな中でも、戸田恵梨香や余命いくばくもないがん患者を演じた

山谷花純が特に印象に残つた。もちろんガッキーや山ピーもよかつたけど。

 

西浦正記監督。