土日のワンコ達。 | ワンコたちと政治と経済、動画のご紹介ブログ

ワンコたちと政治と経済、動画のご紹介ブログ

愛犬ルーク(16才)クリス(5才)の日常。
優良な知識人の動画を紹介しながら、政治経済問題を語るブログです。

久しぶりに土日は休んで2連休でした~。

息子は昨日から2泊3日で何処かへ行きました。息子は10連休だった😨

で、土曜日の朝散歩。何故か歩かないワンコ達でした~。まぁいいや(笑)

歩かないので帰ると、廊下では楽しそう(^^)

廊下も自由に出来れば良いのですがねぇ…

ひっそり、こっそり少しだけ~。

で、読売新聞ですが、4月で購読を辞める事にしました~。なので今日で最後かな。

読売新聞は親が購読していたので、なが~いお付き合いでした。

↓このような情報は新聞で無いと一生知らない内容かも?なので少し残念ですが、物価高で仕方ない。

ラインなぁ…無料通話は有り難いが、これも情報盗られるのでご用心ですね。

クリスは外から聞こえる鳥の声が気になる(^^)

中国は反日国。反日教育で中国人の多くは日本人を憎んでいる。中国観光客が増えると犯罪も増える。当たり前の話なのにねぇ…。「日本の民衆が火の中に連れ込まれることになる」ですと。

土曜日は家内がアルバイトで居なくなると、甘えん坊のルークちん…。

ルークが起きてきたので、雨の中、少しだけ散歩。

僕は風呂掃除したり、夜はきつねうどんを作りました(^^)

家の中では、ほぼクリスくん。

↓こちらは日曜の新聞。これで最後かぁ~。

ジョセフ・ナイの話など、中々聞けないので少し寂しく感じます。「グローバル化は死んだも同然は早計」そりゃそうだ。ずっと続くでしょうね。

アメリカの一極体制は終わり多極化へ。中露vs米英。そこにインド、中東、EUと複雑な状況。どこも核兵器を保有している。日本はアメリカの核の傘が無実化しているにも関わらず、アメリカの言いなり。日本の技術も中国へ垂れ流し、東芝が典型的で日本企業や国民を救わない政治って感じ。

↓社保倒産。免税されていた社会保険料の取り立てで倒産する企業が増えているらしい…。

↓長い動画ですが、中野剛志さんが出版された本のご解説。

海外がどのように動いているのかも、新聞でしか知り得ない情報も多いですね。

かぜ薬が不足? 結局、安静にして寝て治すって事でしょうね…。

僕がいつも買うのはパブロン錠剤ですが、先日買おうとしたら「これ記載して」

「はぁ~かぜ薬如きで何で署名さんとアカンねん…」と文句を言ったら「嫌なら署名はいいです…この項目だけ確認して~」となる…。何やらパブロン錠剤に常習性のある成分が含まれているからのよう…。面倒くさい…。

日曜の朝散歩。クリスは犬に遭遇すると吠えるようになった(汗)

いつまでも気になるようで…。

ルークは逆に気にしなくなった。

↓よそ見していたのか、電柱にぶつかるルークちん😱

たまたま動画を撮っていたのですが、帰ってから見直したら気づいた(汗)

で、今日から届かない筈の新聞(汗)家内が「電話する~金は払わんで~」と言っていた…。

やっと出てきた、コロナの総括。「病床の多さ生かせず」生かせずより活かせずの方が適切なような…と思いつつ。

結局、政治家やマスコミがどれだけの命を見殺しにしたのか?って話だと思う。病床の多さは当時から言われたけど、病院が逃げ回った結果でしょうね。

我が家のかかりつけ医も「熱出た人が居てると高齢者が怖がるので…」と言っていた。

昨年コロナに感染した時は「受付せずに奥まで入ってきて~」と取り敢えず診断はしてくれました。

「責任あるAI」ったって、ネットの情報をガッサ~と取ってきて、何か出来るのが生成AIですよね…。スマホの普及で加速したネット情報。使うと問題なのは当たり前だと思います。公的機関なぞは使うべきで無い。

著名人の著作権の侵害は問題でしょうね。とは言え、昔から有る話だと思いますが。。。

で、日曜も甘えん坊だったクリスちん(^^)

日曜は息子が居ないので、家内と近くのラーメン屋で晩ごはん。マスクせずに入ると何も言われなかったけど「アルコール消毒せよ」「はぁ…」と思ったけど、折角来たので取り敢えず入ってメニューを見ると「高っ!」

値上げは仕方ないですが、入店時のアルコール消毒は「逆にお客さん減るよ」って思いますけど。

5月8日から「5類」ですよね…。弱毒化した武漢ウイルス。ほとんどの人はカロナール飲んで安静にすれば治るでしょうが、問題は高齢者施設や障害者施設でしょうね…。他の疾患が有る人は、5類になればかかりつけ医が早期診断すれば大丈夫かな?

僕が感染した時も、感染者を病院内へ入れず、カロナール貰うのも外で待たされる。「これが医療か?」と思いました。

悪い言い方をすれば、じいちゃんばあちゃんが医者にとって一番の金づるって事でしょうね。

この3年、自己責任と言いながら、ほぼ強制でしたね。人間の営みで、大切なものを引き離した3年だったと思います。バーチャル空間が居心地良いのは分かるけど、それで心が満たされるのだろうか。

色々あるけど、町内会やら労働組合とかの中間共同体が無実化しているのも問題でしょうね。家族で暮らしている人は良いですが、一人暮らしの人々を孤立させた責任は重大だと思います。

今日も長くなりましたが、明日は新聞が無いので(多分…)短くなるかと思います(笑)

 

 

 

↓ポチッとお願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 


パピヨン ブログランキングへ

 

 

ルークくんのスタンプ最新版です。

愛犬くんのラインスタンプ

 

 

ヨーキーのイラスト ラインスタンプ

 

画像や青文字を押して頂くと購入画面に飛びます。

 

次は僕が作った最初のスタンプ。

今でも売れているのでとても嬉しい(#^.^#)

感謝感謝!です。

 

愛犬くんのLINEスタンプ第一弾

 

 

愛犬くんのLINEスタンプ第二弾   

 

黒パピのイラスト ラインスタンプ

 

 

で、わんこはやっぱり柴犬だね!と思って、作ったスタンプ。

 

柴犬のリアルな日常_LINEスタンプ   

 

一番最新作がコチラでふ。

ブロ友さんのブログ「天夏のブログ」の

https://ameblo.jp/amanatu2013/

 

あまなったん。

天夏ちゃんのラインスタンプ

 

パピヨンのTシャツ

ルークちんのTシャツ販売始めました。イラスト4種類。+シルエットイラストです。