6/7 あれから・・・ | ぱふ小屋

ぱふ小屋

すなおに生きる絵日記ブログ(^人^*)エッセイやイラストをのせてます。ぱふこの小屋で、 のんびり休憩できますように。

前回 5/27あとぴー経過 の続き。

 

病院で再度診察をうけたところ…

 

え…?!かりあげ…?!!

 

 

 

先生にゃー「毛根へのダメージもひどいです。このままだと永久脱毛します。」

 

にゃー永久脱毛するか、半年間ガマンして髪を切って回復するか どっちがいいですか?

 

 

突然の宣告に、ガツーーンと衝撃を受けました。

 

や、でも…そんなん 永久脱毛と比べたらね

 

刈るしかないやないですか…!!(↑▽↑*)

 

髪の毛を切らないとこれ以上の治療は難しいとのことで、この日は診察だけで終わりました。

髪を切る以上に、こんなことになっちゃうなんて…というショックで 帰宅後は大泣きしましたしょぼんあせる

 

でも、一刻も早く短くしないと 膿もすごくて危険な状態。

ツイッターに悲しい気持ちを少し吐き出して…励ましをいただいて…宝石赤宝石緑

 

 

なんとか刈り上げに踏み出せました。

 

いざ…!カットはお母さんに頼みます。

傷の部分を刈り上げてもらい、前髪部分は後日 美容院にお願いの予約を入れました。

 

 

観るの怖いんだけど…!笑い泣き

 

 

※イラストだけど注意してね

 

 

 

 

 

 

ぎゃーーー膿んでる~~~えーん

 

左側にも広がっていたので一部刈り上げ。

 

この時すでに、毎日タオル5~6枚分くらい、浸出液が出ていました。

抗菌剤も効かず髪の毛も常にビショビショで…よくここまで耐えました…切ってよかった…しょぼん

 

 

ひとまずガーゼを貼って応急処置。

皮膚科には次の日予約を入れました。

 

 

その時、ふと

小さいころ観たマンガやテレビの影響か こんなイメージが浮かびました。

 

 

 

戦時中?の兵隊さんが ケガをして洞窟で休んでいます。

薬も包帯もないので キズ口がどんどん 私の今の頭皮のように 化膿して広がっていくのです(TωT *)

 

 

でも、そのあと無事救助が入り、修道院のような場所で手当てをうけることができました。

 

この時の兵隊さんの気持ちとシンクロして、

 

髪を切ったとき、

 

(助かった…!しょぼん と強く思いました。

 

 

すぐに病院に行ってよかった

弱音を吐いてよかった お母さんがいてよかった 

ほかにも言い出したらキリがありませんが、

 

とにかく助かりました…(TωT *)宝石緑

 

 

日に日に悪化していく症状を心が受け入れられず

たくさん後悔や、責めの念を送っていました。

 

でも、さすがに髪を刈ったあとは がんばったね…と 自分をいたわりました。

 

image

 

 

今は髪を刈って さらに美容院で切って一週間たちました。症状も和らぎました宝石緑

体力気力と相談しながらゆっくりペースで。またそのことも書きますねニコニコ

 

いつも見守ってくださり、ありがとうございます黄色い花クローバー

 

 

 

おまけ

 

 

 

リアルぱふこは、顔が卵型。

頭のネットをかぶると 上のほうがだいぶ余ってチョロンととがってしまいます笑い泣き

悲壮感ただよう妖精のようで、なんだかツボってしまい、いっぱい笑いました///

 

 

ではでは、ぱふこでした。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

過去のアトピー体験はこちら↓試し読みできますニコニコ

虹ぱふこのアトピー体験記が書籍化しました

ストーリーのご参考に⇒

ゆるゆるツイッター⇒ インスタ⇒