10/19 アトレポ~その4~ | ぱふ小屋

ぱふ小屋

すなおに生きる絵日記ブログ(^人^*)エッセイやイラストをのせてます。ぱふこの小屋で、 のんびり休憩できますように。




おはこんにちばんはぱふこです!
続きものです。



---------------------------------------------


無事終わったアトナビ~



結果だけ言うと、行ってよかったなあ、タイミングもよかったなあ、という感じです。


やっぱりこちらの記事で考えてた概念ははずれてなかったみたいで→
他の参加者さんも言ってたけど、



ナビに行ったからといってアトピーが治るわけではありません。


そういう気持ちで行くと、参加費は払うわけですから、不満を持って帰る人もいるかも。




・アトピーについて話したい


・聞いてもらいたい


・情報交換したい


・自分一人じゃないと安心したい、友達がほしい


・視野を広げたい





そういった目的で行くと、しっくりくるんじゃないかなあ、と思いました。(人それぞれですよ!)

今までは大人数で、スピーカーさんが話をして、それを聞いて、

飲み会をして帰るスタイルだったみたいですが、


それだとやっぱり、言いたいこと言えずに消化不良になる人もいるわけで。

(多分私、その時参加してたら耐えれず逃げてます///)



今回から?は、人数も制限して、皆が皆意見をいって、お話ができるスタイルに変えていくようです。
実際成功だったみたいで、密で楽しい時間を過ごすことができました~。言いたいことも言えた!///



やっぱりアトピーの人同士じゃないとわからない話とか、

アトピー前提でおこった人に言えない悩みとかいろいろあるから
それを吐き出せたり、聞けたりしたのは勉強になったし、すごくスッキリしました~。





こっからは現実的な話だけど、、



次回も行くか!と言われると、


交通費がやっぱり高く…参加費もあわせると2万円近くの出費になったので、

県外だと毎回は無理だなあ~という感じです。



大阪観光とかもあわせちゃえばお得なんだけど、私の場合いかんせん肌の調子が悪くて、

開始ギリギリに行ってすぐ帰るってのが限界でした…ショボン;▽;あせる

でも決して無駄な体験ではなかったし、むしろ楽しかったので、今回は必要な出費だったと思います。




あとも一つ思ったのは、


全然知らなかったけど、アトピーの人たちでやっぱり繋がりとか、

人間関係とか、有名な人とかがいるみたいで…ちょこちょこ



ぱふ小屋



こういうことがありました。


私は「誰ですか?」とか聞けるからいいけど、多分気を使って聞くことができない人もいると思うので、そういう時誰かが説明したり、サポートできると初参加の人により親切かも!って思いました。



難しかったのはお金とそこだけで、あとはほんとに楽しかったです(*^▽^*)



行こうと思ったけど、口コミや噂で怖くて行けない~とか、不安~という方は、
一度参加して自分の目でみて体験したらどうかな~と思いました。無駄になることはないと思う。


別にオススメしてるとかではなく、個人的に体験してそう思ったよって話です。



初参加での意見なので、割と的確に、感じたことそのまま書けたと思います

ぱふこと話してくれた皆さん、ありがとうございました^▽^*素敵な会でした。今後このスタイルが定着するといいですね~!



ここまで読んでくれた読者さんも、ありがとうございました。






次回オマケ…!





にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ポチっとクリック嬉しいです~!

エッセイ注文はこちらから→