優先順位。 | はっしーのブログ

はっしーのブログ

意識拡大のための各種講座、瞑想クラス、おすすめイベントなどご紹介しています。



日々の暮らしの中での「優先順位」、ありますか?



日々でなくても年単位、月単位、週単位などの「やること。やりたいこと。」の優先順位事項。





ちょうど2012年がスタートしたばかりですから「今年の抱負」や「目標」として何らかを計画立てられた方などは記



憶に新しい優先順位事項ですね。  それがこの1年を通して優先順位1番になるわけです。







私が「優先順位」を決める時は、それをサポートする3つの項目を付けています。





例えば




1年間の目標として「10キロのダイエット」を持ったとしたら、それ(10キロ減量の)をサポートするために



・食事


・家族(友人)


・睡眠



などの項目を作ります。


この3つの項目は「ダイエット」をサポートするなっと自分が感じる要素にします。




そしてこの3つの項目の中身を割と細かく具体的に計画。


食事の内容、家族(友人)に協力してもらう具体的内容、睡眠時間は何時から何時にするのか・・・等。





ついつい優先順位1番の「10キロのダイエット」というところに意識が行ってしまいがちですが、1番得たいモノを


自分さえしっかり解ってさえいれば、忘れてしまうくらいの方がいいです。


注目する、意識する、エネルギーを注ぐのは「3つの項目」のほう。


こちらを意識して毎日を過ごすと、結果、「10キロのダイエット」が手に入っている。 と言う具合。




自分の生活環境や生活スタイルをよ~~く考慮して、あまりハードルの高くない項目にすることや、自分自身に


正直な計画にするのが大切です。


そしてなによりも自分の思考や感情、行動についてジャッジしないことが大切。  淡々とやるのみ!です。



1日単位で行う場合は3つの項目なんてよりもダイレクトに「やる!」になりますね♪





私は今朝、目覚めた瞬間 「あ、今日はファミレス行きたい」 と思ったので行ってきましたニコニコ 


久しぶりのジョナサン。  小さなお子さん連れのママグループが楽しげに盛り上がっていました合格





案外こんなレベルの「したい」も結構大事で、日々の「したい」を叶えると満足感と自身との信頼関係が構築され


ていき、次へと繋がります。  そして気付いたら「先延ばしにしない」・「欲しいモノを手にする」体質の自分になっ


ている!!


















はっしー。

http://padme94.web.fc2.com/index.html