私の話し方の先生が、初めて(本当に初めてだそうです!)朝ドラをご覧になっていらっしゃいます。
今回の『ばけばけ』は、ラフカディオ・ハーンと結婚された方がモデルの作品だとお伝えすると、ご興味を持たれて、見てみようということになったのですが、やはり初めてということで、感想がなんとも新鮮です。
「なんで15分なのか?」「本当に15分で終わってしまうんだ・・・・」
それでいて、「オープニングはきっちりとやるんだ!」(笑)
しかもきっちりと土曜日までご覧になっていらしてて、
「土曜の編集はすごい!」「神編集だ!!」「素晴らしい!!」
などなど。
もちろん、「あの時代に異国の人と結婚されたんだなぁ、」という、もちろんの普通の感想もありますが。
というか、朝ドラを見慣れている私としては、異例の朝ドラという感覚もあるので、そのあたりをお伝えした方がよいかな?と思ったりも??
映像は暗めで、大河ドラマを彷彿としますが、コメディタッチで描いていますし、朝ドラお約束のダメ父も登場するしで、まぁ、いいかなとは思ったりも。
蛇と蛙さんのナレーションもなんだか不思議に慣れてきましたし(笑)
それでいて、ハーンが猫背で自分の眼のコンプレックスや痛みからか、旅館で働く女中さんの眼の心配もした、というのも史実なのだそうで、そのあたりもしっかりと描いているのかな?と、また今回も先に本を読まないで視聴するパターンで、私も楽しんでいます。
ところで、この話し方の先生の勧めもあって、先日は新しい耳鼻咽喉科での受診を受けてきました。
そしたら、私の構音障害は、やはり脳神経内科での管轄下であると言われました。
嚥下障害も加わってきたような状況なので、余計に。
もう、大きな医大の脳内神経内科にかかっていて、入院した経緯などもお話したところ、次回の予約日には、その医大での紹介状を持って再来院することになりました。
けれども、この耳鼻咽喉科さんでのリハビリが非常にしっかりしてて、今まで受けたどこよりも(自分で始めるマッサージ含めて)とても丁寧だったので、少し期待しています。
それに、長く続くこの構音障害は別問題としても、顔面神経痛からくる辛い痛みの問題は、どうも私自身の怒りの問題とは切り離してもよい?的な言葉もありましたので、なんだか心が安堵しました。
少しずつであっても、とにかく前に進んでゆきたいと願っています✨


