一気に秋らしくなりましたね。
寒さすら感じることもあり、シーツをもふもふタイプの毛布仕様のものにかえたら、すっかりと気持ちよさそうに眠りに来る猫達。
昨日の朝、あまりに腕から首にかけての痛みが(いつも以上に!)ひどくて、「痛いよぉ!!」とうなりながら起きたところ、こんな姿が私の腕を押さえ込んでいてくれていて💕
思わず、我慢してしばらく見つめてしまい、そーっと片腕を伸ばしてスマホで撮りました

(なので、こんなにボケた写真ですが、リアルな気持ちをそのまま残したくて)
私は人生での良いことと悪いこととの振り幅が人より大きいのでは?
そんな言葉を最近、友人達(リアルでもネット経由でも)から同じような言葉を言われることが増えました。
「こんな幸せそうな人がいるのー?」
とか思ったと言われることがあったり、
「そんな酷い目に遭ったの?」とは、母の大きな交通事故の後にも何度か言われましたが、最近もまた・・・・
そんな中で、また今年もやってしまいました。
「転倒」して「大切なものを紛失しかけ」てしまいました。
そもそもは、「自分であちこちにもっと行ってみよう!」ということもあり、経済的な事情もあり、めまいが落ち着いてるかな?と思えた日に、レンタル自転車に乗りに行ってみたことからでした。
(猫さんの通院に関しては、先日会えた友人からのアドバイスもあり、電車で行ける獣医さんを見つけて、ペットカートを購入して連れて行く!ことになりそうです)
久しぶりに乗った自転車は、意外に「乗れました」
空が綺麗な日で気持ちがよかったのですが、近くにある大きな公園まで行ってみようかな?と、思う頃にはだんだんと気持ちが悪くなり、おとなしく帰宅しようとしましたが、自転車から降りて歩いていると、世の中が揺れてきてしまい、
思い切り背中から転倒しました!!
去年の転倒を思い出すと、出血したり、いかにも転倒して怪我しました的な顔にならないので、仕事に支障が出ないかな?とか考えながらも、やはり痛みとショックで、凹んだ気持ちで帰宅してみると・・・
ない!!
ないのです!!
お財布が!!
リュックの背中の内側の方にあるポケットに入れておいたはずなのに。
その背中からこけたことで、どこかでひっかかってしまったようで、ファスナーが微妙に開いていました(泣)
慌てて、お財布に入っていないカード会社までにも紛失手続きの電話をかけたり、ネットで紛失したという手続きを一通りしてから、
けれども、去年の同じ頃に転倒してスマホをなくした!と思った後で、無事にスマホが届けてもらえていたことを思い出して?「もしかしたら?まさか?」と薄いながらも期待を持ちながらも警察に電話したら、私のお財布情報と全部マッチする(マイナンバーカードとか保険証も入っていましたので
)お財布が、「届けられていますよ!」と、優しい声で言って頂けました
帰りにはお財布があるから、現金はあるはずでしょ?と、その時ばかりは無一文状態で急いでタクシーを呼び、とにかく警察へ。
ほぼほぼ、私が落としたと思われる時間から間もなく、
私のお財布を警察に届けて下さっていた、関西在住のNさん。
本当に本当にありがとうございました!!
この方、本当によい方みたいで、お礼は一切必要ない、ただ、ご本人が無事に「お財布を受け取った」というショートメッセージだけが欲しい、ということでした。
そういうことなら、と、警察にいる間に感激しならがも打ち、「こんな感じでどうでしょう?」と文面を見せたら、「良い感じじゃないですか!」と、優しいお兄さん(警察官さん?)にも賛成して頂いて、早速送信しました。
お兄さんは、「こんな時代だからこそ、余計にこんな行動が嬉しい」という私の言葉に、何度も力強く頷いてくれました。
思えば去年、仕事帰りに思い切りコケた時は目の上を思い切り打ったので酷い状態になり、スマホを落としたまま帰宅してしまい、スマホがないのに気づいて、泣きながら探しに会社に戻ったところ、守衛のおじさんのところで、「そのスマホ、届いてますよ」ということがありました。
去年、その話をした時も「今の時代だし、スマホなんて中身綺麗にして、売りに出されることも多いのに」と、同僚達に「いい人に拾ってもらえたね」「持ってるねー」と言われました。
この日はタクシーの運転者さんに「マイナカードを紛失したら、手続き時間かかるから大変なんだよ!」と、その経験をお持ちな方だっただけに、無事に手元に戻ってきたということを一緒に喜んで下さり、帰りの車の中では、何度も「よかったねー」が続きました。
「現金だけ抜いて捨てる人もいるし、カードを使おうとする人だってねぇ」
「本当に運がよかったねー」と、今回もまたその言葉を頂けました
とはいえ、もっと用心深く注意深く生きていこうと思っている、反省いっぱいの私。
運がよかったねー!と言われることが減ったとしても、
(まあ、時にはあってもよいですが)
こんなドキドキするような紛失はもう二度としたくはないものです。
まずは、お財布は多少出し入れが面倒になっても、リュックの中見の一番奥のファスナーがダブルになっている場所に、入れる位置をかえました。
運の良い時と悪い時との振り幅の大きな人生とは言っても、本人が痛い思いをする時に大事なものをなくしてかけている??
そんな風にも思えますので、以後、気をつけていきたい・・・
そう思っています。
そんなある日、もう時間的には夕方なのに妙に明るい日で、月が半分綺麗に見えていたので、思わず撮った写真です。
早番で多忙な土曜日で、へろへろだったのですが、半分の形のお月さまが綺麗に見えてるのが、妙に気になりました。
最近、月の力についてあちこちで目にするようになったので、不思議にお気に入りの一枚になりました
