ふと思うこと。 | 熊本ヨガ講師 RYOのYOGA的美人道

熊本ヨガ講師 RYOのYOGA的美人道

熊本ヨガ講師Ryo
【ホットヨガ】
STYLISH YOGA ROOM Padma
【yoga】
SAHAJI

目指していたのはメイクアップアーティスト。
外側を磨くことから内面を磨くことに変わり
女性のため、新しい命のために
指導するヨガの講師となりました。

あなたはなぜ
ヨガをしようと思ったの?

A ダイエットのために


ヨガはダイエットに効果的だったの?

A 私が始めたのはホットヨガ。
高温多湿の環境で1時間で3リットルくらいの汗をかきながら、ストレッチする感じ。
常温のヨガにも体験に行ったけど、やりがいを感じなくて
全く楽しいと思わなかった。

こんなのの何が流行ってるのか、意味が理解できない。
こんなのに1時間使って¥2,000払うなんてもったいない。

それが本音。

ところがホットヨガは違った。
目に見える汗でポタポタ落ちるそれが面白いし
終わった後の、爽快感がたまらなかった。
人生でこんなに汗をかくことがあるのか!というくらいの滝のような汗にびっくりした。

そして、その後の体の軽さが心地良くて
2回目の体験で1ヶ月やってみるか。
そんな軽い気持ちでスタートしたの。

デブはデブの行動スタイルがあって
動きたくないし、楽して痩せたい。
最初の1週間なんてずーっと遅刻。
タクシーで通ってた。
それが、2週間、3週間と進むうちに
体が軽くなって、朝起きもできるようになって
1ヶ月で23キロくらい痩せてたの。



なぜ、スタジオを、立ち上げようと?

A 私が通っていたホットヨガスタジオが撤退となり、ここでやめたらまた太ってしまう!という焦りと、自分の居場所がなくなるという不安から

じゃあ、自分のスタジオを作ればいい!
そう思い立ったの。


立ち上げの経験があったのですか?

A 私はそれまで、正社員雇用などの形態で働いたことはなく、完全歩合の技術職ばかり。
立ち上げどころか、なーんにも知らない20代の女の子。

スタジオの立ち上げには1千万以上のお金が必要だったけど、そんな貯金があるわけでもないし
バイト程度のお給料だったから確定申告もしていなかったし
知人から税理士を紹介されたわ。

その税理士を頼りに
借入。という方法をとることにしたけど
履歴も何もない若僧に1千万弱のお金を貸すなんて、今思えばよく貸してもらえたな。って驚くけど
融資が決まる前に、すでにオープンしてしまい
本当に、若気の至り。
怖いもの無しの20代とはそんなことでしょうね。





あれから12年

もう、私もれっきとしたおばはん。
子供も二人産んだし
シミもシワもたるみも隠せない。

最近、思うことがある。
【20年続けてみよう】

人生の中で20年続けられたら
どんな世界が待っているんだろうって。

私らしく
生きていければ
それが一番幸せなんじゃないかって。


同業が増え
私の心の中でも
焼きもちも焼くし
逆に
批判や妬みももらうけど

どの仕事だって、どの世界だって一緒。

それなら
私が苦手とする
【継続は力なり】
これをクリアしたい。

一冊の本を読みながら
ふと、そう思った昼下がりでした。