特別養子縁組 | 熊本ヨガ講師 RYOのYOGA的美人道

熊本ヨガ講師 RYOのYOGA的美人道

熊本ヨガ講師Ryo
【ホットヨガ】
STYLISH YOGA ROOM Padma
【yoga】
SAHAJI

目指していたのはメイクアップアーティスト。
外側を磨くことから内面を磨くことに変わり
女性のため、新しい命のために
指導するヨガの講師となりました。

ポスターなど最近よく見る。
特別養子縁組のことを
5年前必死で調べました。

子供産んではいけないと思っていたから。

でも、ハードルが高すぎて全く無理な結果でした。

特別養子縁組に関して
「不幸な結果にならないように妊娠している時期から」
というような発言がありましたが

いやいや。
それ以前に
日本
真剣に
性教育しようよ。

生理用ナプキン配って終わりじゃなくて
命の大切さや月経の大切さやを教えていこうよ。

女子だけじゃなく
男子の方にもちゃんと教えようよ。

そして、妊娠してしまった女性側だけが責任を負うのではなく
男性側、ちゃんと責任取ろうよ。

未成年の妊娠出産がもっと増えてくると思う未来。
生まれた子供の行く末を案じることは必要な事ですが
それ以前の問題のような気がするのは
私だけでしょうか。


施設に行くたびに
子供達の笑顔が辛く刺さる。
なんの罪もない子供達。
家族という愛の組織を知らない。

赤ちゃんからいる子達は
知らないからこそそれが普通だと思い過ごしているのかもしれないけれど
小学校、中学校と進み世間を知るごとに
いろんな疑問が出てくるんだろうな。

抱える闇。

減って欲しいな。