昨今はインボイスで苦しむ毎日・・・ | ぷくぷくのブログ

前書き。

 

中国政府が出す指標や各国アナリストが出す分析資料を見てわかる通り、中国の不動産バブルは弾けて出口が見えない状況になっています。すでにキンペーより全ての不動産を完成させよとの指令が出ていますが、不動産会社にそんな資金も余力もない。そこで?少し前から膨大な数の作りかけの建物が爆破解体されている動画がSNSに上がっています。

それでも中国で今作っている未完成建物の居住空間だけで人類全ての人間が住むだけのキャパがあります。空き家まで入れたらこれどうするんでしょ?な世界です。

 

人民は銀行にお金があると地方政府から不動産を買うように毎日のように督促が来るそうです(SNSでの報告多数)。だから金を買ったりするそうです。そんな中、中国富裕層のお金が中国を脱出、世界各国に逃避しています。特に日本では東京・大阪など首都圏の大型不動産物件に集中投資しているようで、それにつられて周辺物件の中古価格も急上昇しています。

 

 

大阪の一等地タワマンは最高25億円で分譲、車専用エレベーター・屋上庭園もあり人気沸騰 他の中古物件も値上がりする“大阪タワマンバブル”の行方

 

 

 

記事表題にもありますが、マスコミも認める"バブル"です。つまりは中国が世界各地にバブルを輸出していると言えなくもない状況です。もう一歩踏み込むと、中国の資金逃避バブルが弾けて(逃避し終えて)流動性難が表面化すると日本の不動産バブルも弾けます。

 

少し前に東京の平均分譲価格が1億5千万円くらいだとのニュースが出ていました。大阪でも1億超えは時間の問題でしょう?(もう超えてる?)

 

世の中では日本人の大半の給与が数%上がった?とか騒いでいますが、給与が倍になってもこれらを購入できない人が大半だと思う。俺は上がってるぜ!と言う強者がいたら25億のマンションを買ってごらんと言いたい。買える?私はむり~!!! 爆笑

 

 

我が家にもそんなマンションのチラシが入ってましたが、私から言わせれば二級の場所に見栄えの良いマンション立てて1LDKで5500万円だそうで、毎月の支払いが5万円程度と謳い管理組合費を入れると約8万、固定資産税とか入れると毎月9万。で、価格に比べて安いな?と思ったらローンの期間は40年!!!え?え?え?40年?と思いました。

 

当地の若い方の平均手取りは20万行くかどうかの方が大半ですよ。過去に不動産業界では21世紀ローンの旅とか揶揄された時期がありましたが、現在では人生終わるまでローンの旅?これはやってられませんわ、と思った次第。

 

驚きは今は40年ローンとかやってるんですね。初期の低金利過ぎたら以後の毎月の支払いは10万超えるでしょう。初見殺しですね。

ちなみに賃貸では約3~4万程度で同様の広さを借りる事ができます。当地はそんな物価が安い地域です。マジで首都圏と同じ感覚で投機されたら迷惑なんですけど・・・。

 

とりあえず我が家の家賃が上がらない事を祈るのみww

 

 

 

さてここからは、めっちゃ愚痴ですまん!!!!!!!!

 

天文機材を買うと固定するネジが付属するんです。ネジ穴はともかく長さは各人の使用環境があるので合う、合わないがあるので合わなくてもそれは理解できるのですが。。。

 

長さが合わなかったので(付属していたのは14mm)M8の太さの12mmのネジを指定して注文したらM6の太さのネジを送ってきやがった。ま、人間ですから誰しも勘違いはあるよね?と思って指摘したら再送しますとの良返信が。

 

期待して待ってたら商品届くも今度は長さが12mmではなく16mm。しかも14mmも混在。

 

どう言う事!? と苦情を入れたら14mmを沢山送りますからどうでしょう?とか言ってきた。14mmは沢山持ってるんや!12mmが欲しいんや!と言うと12mmは欠品してますとか何とか。

 

もう諦めてネジ屋を回って探す事にしますわ!、と伝えて終了。

 

まだ返金するとかの話が出たらなこちらから辞退して終わらすつもりでしたがそれもなし。気分の悪い、後味の悪いEC通販となりました。

 

そのうちに広島まで行って交換して下さいと乗り込むつもりです。覚悟しとけよ!(私はこんな理不尽な事があると損得抜きで行動します)大笑

 

ま、四国遠征ついでの道中時とか良いかもしれませんね。フフフ。

注:近日中にM8x12mmは買いに行くので交換してもらっても意味はないんですがね~ 苦笑