英国の深い森の奥から響く魔女の歌声……。あの国のロック界にはいろんな「魔女」がいるけれど、ケイト・ブッシュも確実にその1人。
その美しくも奇妙奇天烈な楽曲と、歌の難易度ゆえ、テレビなどで使われるわりに、ケイト・ブッシュの曲をライブでやってくれるミュージシャンは少ないのですが、アコースティック・ユニット299(にくきゅう)の「ケイト・ブッシュ・ナイト」はパディも激推し♪
2022年の舞台版『ROCKY HORROR SHOW』の劇伴(ROLLYさん率いるスペシャルバンド)で大活躍した吉本匡孝さん(ギター)&原田千栄さん(歌)のユニットが、299です。
*こちらは2020年に配信した「Wuthering Heights」
2022年12月3日、久々の「ケイト・ブッシュ・ナイト」が錦糸町アーリー・バードで開催されました。
この日は『ROCKY HORROR SHOW』バンドにも参加されていた、おおくぼけいさんがピアノで登場。3人が表現するケイト・ブッシュの世界、すごかった~🎶✨
原曲の持つ繊細な透明感、美しい狂気、深い叙情性、ちょっと怖い童話のような妖しさなどが、3人の間で化学反応が起きるように繰り広げられていき、圧倒されました!
「James and the Cold Gun」の終盤とかアドリブの応酬みたいな展開もあって、すごく刺激的⚡️
1曲ごとに曲の解説もしてくれて、ケイト・ブッシュの不可思議な世界に、より深く浸る事ができた気がします。
アーリー・バードはジャズ系のお店で、Saxプレイヤーのマスターが1曲参加して吹いてくれたり、アットホームであったかい雰囲気🎶
ここでは北海道のヨシツネ・ジンギスカンが食べられるので、ラム肉が好きなパディはお腹も心も大満足でした~!ホクホク😻