追熟(キウイフルーツ・トマト) | まさや爺さんの贈り物

まさや爺さんの贈り物

このブログは、家庭菜園とフォルクローレを趣味にして、つれづれなるままに、書いたボケ防止の練習ブログです。


まさや爺さんの贈り物  キウイの白さが綺麗だ。人の顔に見える。

まさや爺さんの贈り物  この追熟のトマトの赤さもすごい。

以前キウイフルーツを家庭菜園に植えたが、いつ収穫するのか迷っていた。いつまでも畑では、かたいままで、柔らかく熟したら収穫しようと思っていると、もう12月でも同じ、そのため仕方なく食べてみるとすっぱい。今年は、11月に入って、奥様が、ちょうどりんごがあるから、追熟しようと、言い出し、3~4個残して、収穫した。


 それをビニール袋にりんごと一緒に入れて、それでもかなり時間がかかったようだが、指で押さえると、柔らかくなっている。ただビニール袋に入れないで、置いておくだけでは、追熟しないようだ、やはりりんごのエチレンガスが必要のようだ。これは、植物の成熟開始のホルモンが、エチレンであるためであり。それはりんごが熟成するに連れて、エチレンガスを発生させるかだそうだ。


 トマトも11月に入ると、赤く実ったものの落下してしまうので、ちょっと色づいたものを置いておくと、真っ赤になる。これからは、メロン、パパイヤなどでもやってみたいものである。それにしてもキウイフルーツの中心にある白い部分の白さは、素晴らしい色です。写真を撮りました。