駅メモの

路面電車の街広島を巡ろう

をやってきました。

 

 

 

広電の駅7つと

広島市街~宮島までの4スポットを

周るデジタルスタンプラリー。

 

 

広電は広島市内を中心に

縦横に走ってる路面電車で、

さんざん近くに行ってたんですが

あまり取ってない…

 

 

というか最近全然乗ってないですね。

市内から広島駅ぐらいまでなら

歩いちゃってるので。

 

全部で8線。

「4系統」が存在しないのは

縁起が悪いのか過去に廃止になったのか。

 

先日の神戸で見た電車が

まさに昔この路面電車でした。

 

 

 

まずは関係ないところから。

 

アストラムライン城北駅スタート。

 

 

何故かというと…

 

ドラゴンクエストウォークの

日本100名城の広島城を取るためです。

 

ポイントは広島城公園の

北西天守閣にあります。

 

城北駅からは届きません。

今回どのぐらいで届くのか

ちょっとずつ近寄って試してみました。

 

最後に距離が取れたのがこれ。

この場所から動かないで取れたので

ぎりぎりだと思う。

237m未満ぐらい?

777フィートぐらいなんだけど

それなんだろうか?

 

ついでですが

地図にランドマークが出るのは

7kmぐらいの範囲なんじゃないか?

という推測も出ました。

 

google mapsの距離計測で測ってるので

正確ではないですが

(現在位置、ランドマーク位置ともに

ずれてる可能性がある)

6.8kmぐらいで表示されてて

7.1kmぐらいで表示されてないのを確認。

 

なにはともあれ

広島城ゲット。

 

6つめになります。

 

 

今回時間があったので

登城してきました。

 

 

城北の方からは結構ぐるっとまわって

お堀を渡らないといけない…

(東側と南側から渡れます。)

 

 

 

 

左の方にちらっと写ってますが

修学旅行の女子で満員だったので

結構大変だった…。

 

 

城内撮影可能なものが限られてます。

 

 

 

お城おわり。

 

広島護国神社

 

二の丸

無料開放中だけど

修学旅行生徒が多いので

パスしました…

 

南門

 

 

さて…

 

広島城を経由して

目指すは紙屋町東あたりの

広電の定期券売り場。

 

ここが10:30から営業開始なので

ちょうどいいぐらいの時間になりました。

 

 

1日乗車券を買います。

 

 

こんな感じに

今日の日付をスクラッチで削って使います。

 

宮島フェリーに乗れる900円のと

乗れない700円のがありますが

今回イベントの対象に

フェリーで渡った先があるため

900円のを購入。

 

アプリ画面を見せたら

コースターをくれました。

 

あと…

例によってせっかくなので

記念に缶バッジセット購入。

 

さて、早速1日乗車券を使って

紙屋町東から宮島口に向かいます。

紙屋町東がまず対象駅の1つめ。

 

宮島口はJRでも行けるんですが

広電より早いけど高いです。

広電で行くと1時間ぐらいは

かかってしまうんですが

本数は十分にあります。

 

 

乗った電車がちょっとおもしろくて。

接合部の床。

これが電車曲がったときに

回転するんですよ。

座って足乗っけてたら

動くんで最初びっくりした。

 

宮島口までに観音町を取って

(駅2つめ)

西広島へ。(駅3つめ)

ここにはKOI PLACEという

チェックポイントがあるんですが

電車の中から普通に取れました。

(チェックポイント1つめ)

 

とりあえずそのまま乗って

阿品東駅を取って(駅4つめ)

宮島口到着。

 

 

 

宮島口は対象駅ではないですが

電車内で宮島口駅を取った時に

チェックポイントである「etto」も

取れました。

 

ちなみに「etto」ってのは

この場合広島弁の「たくさん」の

意味の「えっと」から取ってると

思います。

 

他にも東京にある

広島ブランドショップ「TAU」とかも

広島弁の「届く」の意味の「たう」から

取ってるようですし。

(荷物が届く、とかではなく

背が届く、とか言うときに

「たう」「たわない」とか言います。

昔これが方言だと思ってなくて

微妙に人に伝わってなかったことが(笑))

 

 

ettoはちょっと見て

フェリーに乗ります。

 

ここのフェリーはJRと広電(松大汽船)が

別なので注意。

それぞれ15分間隔ぐらいであります。

今回は広電の1日乗車券なので

松大汽船。

JRのは青春18きっぷとかでも乗れますが

そういうのがなければ

料金は同じなので

早く来た方でいいと思います。

 

 

 

 

乗船は10分ほど。

 

 

とりあえずチェックポイント3つめ、

「宮島松大汽船フェリーのりば」ゲット。

 

 

んんんゃムズンコ茶も健在

 

 

ちょっと雪っぽい雨がちらついてたんですが

鹿よ。そんなところに居て寒くないのか。

 

 

前におみやげ取りに来たの、

もう2年前なんだなあ。

 

 

そしてまだ鳥居は修繕中。

今70%ぐらい完了とか…。

えらい時間かかるね。

 

前におみやげ取りに来たときは

まだサブアカウントがなかったので

そっちではおみやげ取ってなかったんだけど

今回取るの忘れました。

 

まあ鳥居直ったらもう一度来たいので

その時のお楽しみにしとこう。

 

 

さて

今回は「宮島ロープウェイ」に

行ってみようと思います。

 

厳島神社から10分ぐらい、

ちょっと登ったところから乗れます。

そこまで送迎バスとかもあるみたいだけど。

 

 

 

 

 

 

 

1日乗車券を持ってると

往復券が割引で買えます。

 

まずは小さいゴンドラで中間駅へ。

 

もうやんだんですが

さっきちょっと雨とも雪とも言えないようなのが

ぱらっとしてたせいで

虹が…。

 

 

中間駅で

普通のロープウェイに乗り換えます。

15分間隔。

人が多かったし写真とるタイミング外した。

 

上に到着。

 

ここから30分ぐらい山登りをして

山頂まで行くか、

あるいは近場の展望台で済ませるか

なんですが

 

 

往復60分かけるとちょっと厳しそうだったので

今回は

近場の展望台で済ませることにしました。

 

それでも瀬戸内海や四国山脈、

広島側も呉の方まで見渡せました。

 

 

 

虹もあるし。

 

30分ほどの滞在で

早々に引き上げたんですが、

ロープウェイに乗った時に

「強風のため暫く運行を中止します」

と…。

 

中間駅までは降りられたんですが、

その時点で中間駅まで小さいゴンドラで

上がってきた人に

「運行休止なのでお金返します」と言って

そのまま引き帰させてました。

 

このロープウェイに乗れなかったら

暫く山の上で足止めを食らうことに

なってたらしい…。

 

 

さて宮島も引き上げます。

帰りのフェリーが児童の遠足に一緒になって

ちょっと大変だった。

 

 

帰りは土橋で降りて

江波線に乗り換え。

終点の江波までいきます。

 

西広島で降りてKOI PLACE

行ってみようかとも思ったんだけど

もういいやって…。

 

 

 

駅5つめ。

 

江波は昔広島空港があった場所です。

今は三原に移転したので

江波にも来ることがなくなりましたねえ…。

 

ナニワ金融道(マンガ)で

倒産して逃げた地上げ屋が

江波空港あたりでもう一度

金儲けを始める話が印象に残ってます。

 

 

江波から折り返して

そのまま原爆ドーム前まで

乗ろうかと思ったんですが

また土橋で降りて

最後のチェックポイントである

広島市平和記念公園レストハウスに向けて

歩きました。

 

途中でお好み焼き。

 

何も言わないと箸やお皿も出てこなくて

コテで直接鉄板から食べる

本場広島お好み焼き。

(テーブル席もあるし、

お皿と箸くれって言えば出してくれます。

注文の仕方から現地民だと

判断されたんだとは思う(笑))

 

「カープ」はお好み村や

東京・神田にもあるお店です。

神田のカープも時々行ってるよ!

 

ちなみに神田には似たお店もあるので

注意が必要です。

「Big-Pig 神田カープ本店」は別の店です。

 

 

 

お店を出て

そのまま真っすぐ歩くと

レストハウスへ。

 

 

 

 

ここはリタイアした広島謎解き

やってた時も行ってますね。

(近くの写真しか貼ってなかったけど)

 

 

とりあえずここで

駅以外のチェックポイントは完了。

 

 

 

レストハウスから

原爆ドーム横を通って

原爆ドーム前駅へ。

 

 

 

原爆ドーム前駅より

広島駅駅へ。

広電「広島駅」駅。駅6つめ。

 

 

なんかね、これ

2025年には

新駅ビルの2Fに乗り入れるように

なるらしいです。

 

 

 

もうここまできたら

1日乗車券あるから

広電乗り潰そう…

と思ったので

折り返して比治山線で終点宇品港へ。

 

さっき原爆ドーム前で

先に来たのが広島駅行きだったので

先に広島駅に行ったんですが、

宇品港行きの電車が来てたら

そっちに乗って逆周りしてたと思います。

 

 

昔は愛媛に渡るのによく利用してたんですが、

こちら(宇品港)から松山観光港に行くフェリーは

呉を中継するんだけど

呉まで電車で行っちゃった方が

早いし安い、ってのに気付いて

すっかり来なくなりました。

 

 

人がいなかったので電車内の写真。

 

宇品港から折り返して

広電本社前へ。

これで駅7つめ、駅も終わりです。

 

 

そのまま電車に乗って本通で降りて

アストラムラインで帰宅しました。

 

 

 

今回はクリア後に報告して

何か景品がもらえるというのはなく

ゲーム内アイテム(衣装)のみです。

 

どっちのキャラクタも既に持ってたので

さっそく装備。

 

 

制服はいいんだけどパンタグラフはどうなんだろう…

 

広電も全てコンプしました。

 

 

 

天気も微妙で結構寒かったんですが

ドラゴンクエストウォーク内でも

雪降ってたりして

 

でも楽しかったです。

 

思ってた以上に時間かかって…

時間あったら広島県立美術館とかも

行きたかったんですが

(ちょうど今日から安藤広重展やってて)

とてもそれどころじゃなかったです。

 

美術館は今回の滞在で

もう行けそうにないですが…

まあまたどこかで機会があるだろうきっと。

 

 

 

こっそり当日の通過ルートを追加