もくじ

#3 広島県 宮島 厳島神社 

人と神々が共に生きる島~宮島 嚴島神社

日本三景「宮島」「松島」「天橋立」の宮島、厳島神社の有名な大鳥居にもDQウォークのおみやげポイントがあります。

ちなみに他の日本三景の松島、天橋立にもポイントはあります。

 

広島出身なので宮島は小さい頃から何かというと行く機会はありました。

が、最後に行ったのはもう20年ぐらい前で、近年何度も広島に行く必要があるので、いつかついでに宮島もまた行って最近はどうなってるのか見よう…とは思ってたもののなかなか行けず…

というか「いつでも行けるや」感があるとどうしてもいつまでも行かないんですよね。

今回DQウォークにかこつけて、錦帯橋の後無理やり行って来ました。

【(車以外の)交通】

広島駅からなら山陽本線で宮島口まで行ってフェリー。広島市内であれば広島電鉄の路面電車で宮島口まで行くのがいいでしょう。

どちらにせよフェリーに乗って島に渡る必要があります。

広島駅から山陽本線なら30分ぐらいで420円、

広島電鉄なら(市内からでも広島駅からでも)70分ぐらいで270円。

宮島口から宮島のフェリーもJRと松大汽船があるけどどちらも180円。交通系ICカードも使えます。(往復きっぷを買うとどちらかしか乗れなくなるので注意)

 

おみやげポイントは「大鳥居」なんですが、島に渡ってから10分ぐらい歩く必要があります。

上のフェリーでJRの方であれば大鳥居の結構近くを通るのでもしかしたら海上から取れるかもしれません。(未確認)

 

ちなみに車の場合、フェリーで車で渡ることもできますが、基本的に大鳥居に行ったり厳島神社参拝には車は使えないと思った方がいいです。島内を車で散策する予定がなければ宮島口に駐車してから渡るのをお勧めします。

【料金】

大鳥居の近くに行くだけであれば無料。

【観光】

大鳥居のすぐ近くが厳島神社なので参拝をお勧め。

あとはおみやげ街道を通って帰りましょう。

島自体をもっと散策したい人は宮島ロープウェイなどもお勧めです。

詳しくは上の地図下に置いた公式サイトを見て下さい。

宮島は鹿がその辺に自然に溶け込んでますが、時期によっては食べ物を狙ってきたりするので注意。

 

 

ちなみに、以前の豪雨で大鳥居は被災し、まだ修繕作業中で、まともに見ることができませんでした。

外国人観光客も非常に多いんですが、みんな残念がってました。

【他のおみやげ】

他のおみやげポイントに続けて行くお勧め。

 

・宮島より呉行きのフェリーに乗り、大和ミュージアムへ。(呉駅まで45分、2,000円)

http://setonaikaikisen.co.jp/kouro/highspeedship5/

瀬戸内海クルージングが楽しめます。

 

・宮島口からJRで岩国に向かい錦帯橋に行く。(岩国まで24分、330円)

 

・宮島口から広島電鉄で原爆ドーム前駅へ向かい、原爆ドームへ。(50分ほど、240円)

ちなみに私はこのルートで「西観音町」で降りてゲームセンターアミパラに行きました。
http://www.amipara.co.jp/game/hiroshima