パコの手作り石けんのあれこれの雑記 -14ページ目

パコの手作り石けんのあれこれの雑記

え~と、石けんを作っているにあたって、あれこれとやっている訳なんです(^^;)
そんなことを綴っております。

皆様、お久しゅう(^^ゞ
今日は石けん界では知らない人はいないでしょう、TAOさんの石けん講座のお知らせを。
愛知県近郊の方、この機会にご参加くださいませm(__)m

おしゃべりタイムもありますから、みなさんでわいわいと盛り上がりたいですなあ・・・ドキドキ
では、以下引用です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カリスマソーパー、TAOさん(小幡有樹子さん)をお招きしての、
名古屋での初の石けん講座、 募集開始いたします!

サンダルを履くこれからのシーズンにぴったりの、
「かかとスクラブ石けん」を作成します。
石けん作成の後は、セミナー、そして座談会も!
内容盛りだくさんのこの機会をお見逃しなく!

なお、誠に勝手ながら、
石けんを一度も作ったことのない方の参加はご遠慮ください。
(今回は経験者を対象にした講座となります)


【日時】7月3日(土)10:00~16:00 (9:45受付開始)

【場所】ウィルあいち 創作スタジオ
〒461-0016 愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地
052-962-2511
http://www.will.pref.aichi.jp/index.html

【受講費】6000円(ランチ・お茶・お菓子付き)

【申込締切】6月23日

【申込方法】
以下の申込用メールアドレスに、
お名前・ご住所・お電話番号・メールアドレスを明記の上送信ください。
追って、受講費の振込先を記載したメールを返信いたします。
受講費の入金をもって、申込完了とさせていただきます。

3日以内に返信がない場合は再度お問い合わせください。

返信のメールから1週間以内に講座料金をお振込み下さい。
(1週間たっても振込みがない場合はキャンセルとさせていただきます)

振り込み後のキャンセルは、6月23日まで可能です。
その場合は振込手数料を差し引いた金額を返金いたします。
6月24日以降のキャンセルは、準備の都合上、いかなる理由でも返金いたしません。

やむを得ないキャンセルの場合は、 レシピと材料・作った石けんをお渡しします。

作った石けんは500gの石けんを6人で分けてお渡しします。
当日はお持ち帰りが出来ないので、1か月ほどの熟成の後、郵送にてお送りします。


【申込用メールアドレス】
isocchi0804☆yahoo.co.jp(☆の部分を@に変えてください)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここまで引用。

まだ少しですが空きがありますよぉ(^^)v
どうか奮ってご参加くださいませ♪
皆様ご機嫌よろしゅう。

さて。今日は石けんとはちっとも関係ない話ですけど(^^;)
近所の家具屋さんでちょっとしたインテリアを買いまして。
水を使ったインテリアなのですな。

元々インテリアコーディネーターとかいう肩書で仕事をしていた私はインテリアがけっこう好きで。
カーテンだのソファだの、というのも好きなんですが、ちょっとした小物を見つけるのが嬉しい。

パコの手作り石けんのあれこれの雑記
ちょっとアングルが悪いか(;^_^A
ま、こんな感じのやつです。


かなり和風なテイストなんですけど、洋風のリビングでも色を合わせると何とかなるもんでして(笑)
チョコバニラといいまして、建具は濃いブラウン、床は淡いベージュ。この組み合わせはちょっと流行ったりしましたんですが、意外と洋風、和風、どちらのテイストでも受け入れてくれる色の組み合わせなんですね。
んで、マンションを買った時にその組み合わせにしてもらいました。
よくあるリビングの隣に和室、という間取りでしたので、小物や収納家具をどちらのテイストでもいいようにしたかったんですね。

で。全体に洋風に仕上げた所にこういう純和風式の小物をおくとあら不思議。
意外とマッチするんです(^^)
そんな訳で今日はこれを購入し、旦那さまに組み立て、設置をお願いし、写真など撮って2人で眺めておりました。


パコの手作り石けんのあれこれの雑記

ソファからみた図。アクセントカラーに赤を使ったソファを置いております。もうちょっと緑など足したい所だし、余分なものが下がっているので(笑)この辺りは明日に整理する予定。

はたはたと流れ落ちるかすかな水音も気持ちいい。
これからの季節に合いそうだなあ・・・。
私は水を使ったインテリアが大好きなんですね(^^ゞ
許されるものなら、壁に水槽を埋め込んで熱帯魚を泳がせたりしたかった・・・。←予算の都合、強度の都合で許されたことはなかったです(笑)・・・・(;^_^A 大体壁に仕込んだ水槽、熱帯魚、って個人の家庭では死ぬほど手間もお金もかかるんです・・・・・orz

パコの手作り石けんのあれこれの雑記
こうして水が流れ落ち、これがいつまでも続く。
よく見る単純な小物ですが、あると何だか嬉しい。

ってなことでちょっとご機嫌な今なのです。←単純。

え?予算ですか?
これは在庫処分品で1000円でした(爆)
さらに電気を使うのですが、消費電力5wですので、ま、いっか!と。
後は・・・・。一週間に一度くらいは掃除してね、ということですので・・・・・。
ここが問題だ・・・・・叫び
いやあ、お寒うございますなあ。いかがお過ごしでございますか?

今日は去りゆく冬をイメージした石けんを・・・。
これは、前回の交流の時に作りました雪だるま石けんにどうしても納得が行かず
新しく作りなおしたものです(;^_^A



パコの手作り石けんのあれこれの雑記



しんしんと降り積もる雪、雪明りに照らされながらどんどん濃くなっていく夜・・・ってなイメージです。
はい。あくまでイメージ(笑)

雪用に細かく刻んだ白い石けんをコンフェし、炭でグラデをつけて、最後は白い部分を。
冬の石けんですから、しっとりレシピにしようとシアバターを少々多めに配合。
コンフェし、グラデし・・・などとやっているうちにタネはどんどん重くなり、最後はもったもたに(^▽^;)
いつもそうなのですが、ハードオイルが多いとどうしてもトレースが出過ぎてしまう・・・・。
これは石けん自体にはそれほど影響は無いのですが、小細工をしようと思うと不便でありますなあ・・・。

そういった反省もふまえつつ、次に作るマーブルはトレースに気をつけよう、などと思っております。
マーブルはトレースが出過ぎてしまうと何ともなりませんもんね(;^_^A

炭は本当にお気に入りのオプションなのですよ。
すっきりと洗い上がる上に、汚れ落ちもよく、またレシピによってはさっぱりし過ぎないようにも作れますしね。
あ、ちなみによく言われる「消臭効果」については、恐らく期待出来ませんしょぼん
炭の消臭効果、というのは多孔質(小さな穴がたくさん空いている)である所から生まれるものですので、
石けんにいれるような微小なパウダー状になってしまうと、この多孔質という部分の大半が失われてしまうのです。

ですから「消臭」ということにはあまり期待をしてはおりませんが、実際に使ってみれば、その汚れ落ちの良さ、
すっきり感はやはり嬉しいものですし、さらにいろんなデザインにも応用できる、という利点もあり。
だから大好きなオプションです(^^)
石けんのオプションっていろいろありますが、その性質、欠点・利点をしっかりと知って「適材適所」って感じで
使って行きたいなあ、なんて思ったりしているのです。


ブログランキングに参加しております。皆様のおかげで頑張れております。
どうかポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村