紅茶はね、好きなんです(^^)いろいろな種類がありますが、何だかアールグレイ、というやつが好きでありまして、そのまま飲んでも良し、ハイビスカスやローズヒップなどハーブティに混ぜても良し、となかなか重宝している訳なのですね。
んでですね。あの紅茶の色、淡い、きれいなオレンジがかった色、あの色も好きでありまして・・・・。
「ああ、こんな色が石けんも出たら綺麗だよね。ちょっと透明感を出して作ったら綺麗だろうなあ・・・。」
そんなことを思いながら紅茶を飲んだりしていた訳なのですが。
実は紅茶の葉、というのは緑茶の葉と同じなのです(^^ゞ
それぞれ銘柄にふさわしく特化してはおりますが、元々は同じもの。ではあの色の違いは?
「発酵」なのですね。紅茶は緑茶を発酵させて作ったものなんです。余談ですが、発酵するに従ってカフェインの含有量は減っていったりするんですね。タンニンはどうかなあ・・・?ごめんなさい。ちょっと調べてませんが・・。
高校生の時、茶葉のカフェイン含有量の違いを調べる実験をしていたのですが、失敗して全部発酵させてしまい、実験室中紅茶の香りが蔓延していたなあ・・・・(^^ゞ それはそれで「いい香り♪」と評判が良かったのですが(笑)
で、紅茶をオリーブオイルでインフューズしてみました。下の写真がそれです。
美しい緑色・・・・。ってをい!!緑色かよ!!
やっぱり同じ葉っぱですねえ・・・・(^^ゞ
ちなみにこれはエタノール使用のウルトラインフューズオイルです。
例えば緑茶を淹れた場合、「緑茶」と言いながら割と黄色がかった色のお茶になりませんか?あれは水溶性の色素が溶けだして来ている訳で、緑色の色素は油溶性の方であり、ですから緑色のオイルを作りたい時はインフューズする訳です。水で煮出した緑茶をそのまま石けんにすると褐色になります。
恐らく紅茶もそんなことになるだろうと思いまして、インフューズしてみたのですけどねA=´、`=)ゞ
う~~ん・・・・。でもまあ、せっかくきれいな緑色になったし、石けんにしましょう♪
きっと美しい緑色の石けんが出来ますもんね(^^)ジェル化させて透明感を出してみます♪
ちなみにインフューズドオイルを使った方が褪色は遅いです('-^*)/
ブログランキングに参加しています。皆様のポチにとっても感謝しております。
ポチっとよろしくお願いしますねm(__)m
