(旅行)神宮へ(二見興玉神社) | ♪トラベラーズノートと万年筆と文房具とガチャと100均が好きなパパのblog

♪トラベラーズノートと万年筆と文房具とガチャと100均が好きなパパのblog

トラベラーズノート、万年筆、ガチャ、100均などをネタに、日々思ったことをメモしてます。
コメントは承認後に公開しています。


3月末に
吉野へ桜を見に行ったが
全然咲いていなかった話をした

伊勢まで行って神宮に参拝して来た

神宮に参拝するには
ちゃんと流れがあり
先ずは
「二見興玉神社」の夫婦岩に参拝して
本来ならば
海岸で身を清めてから
「外宮」「内宮」の順番で詣るのが
正式の流れだと
博士ちゃんで言っていた

なので
夫婦岩と…


二見興玉神社に参拝をした


ここで大失敗!

社があったので
「御朱印」を貰ったつもりが
同じ境内にある
「龍宮社」のものであった!(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)


折角
「二見興玉神社」まで行ったのにぃ〜

でも
一応
二見浦の「無垢鹽草」は購入した


これを持っていると
先程述べた
”海岸で身を清めた”ことになるらしい


コレも
「博士ちゃん」情報である

ツアーに参加する前に
過去の録画の中から
神宮を詣ったときの回を見て
予習していて良かった

あと
カエルがマスコットキャラだったみたいで
お土産にストラップを買っておいた


なお
「二見興玉神社」の主祭神は
「猿田彦大神」であり
天孫降臨の際に
邇邇芸を案内した神様である

鼻が大きくて
天狗の元になったと云う説もある

ちなみに
妻は「天宇受売命(アメノウズメ)」で
彼女は「天岩戸」の際に
岩戸の前で踊った女性で
その賑いに天照大御神がひょいと顔を出した際に
天手力男神(アメノタヂカラオ)が
岩を取り除いた

天孫降臨の際に
猿田彦大神と天宇受売命が出会ったらしい

そんな

天宇受売命が踊った

「天岩戸」が

二見興玉神社にあった(笑)


どうも
「天岩戸」はあちこちにあるらしいが
とりあえず拝んでおいた


次につづく
(次で完結する予定)